前回は、私の短すぎる睡眠時間について、多くの方々にご心配いただきました。
ほんとにねぇ、なんだかすみませんσ(^_^;)。
お気遣いいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)。
今日も、午前の部を終え、今、寝落ちあけです。
だいぶボヤッとしておりますが…( ̄ー ̄)…。
今日は、ふと思い出した、娘のエピソードについてです。
おうちでも練習してください
子ども達が小学校に通うようになって感じたことの1つに、
「最近の小学校は、結構いろいろ、おうちでも練習してください、って言うな〜。」
ということがありました。
「おうちでも学習の定着をはかってください」という意図で行われる家庭学習は、私の小学時代からそうでしたので、疑問にも思わなかったのですが、親として言われて困ったのは、「おうちでも鉄棒の練習をしてください」というミッションです。
小学校低学年のころ、ぽやんちゃんは、逆上がりがなかなかできませんでした。
いかにもぽやんっぽいですねσ(^_^;)。
夏休み前の面談で、担任の先生から、
「ぽやんちゃんのお母さん、夏休み中に、おうちでも逆上がりを練習してみてください。」
と言われました。
私は、「どこか鉄棒がある場所に連れて行って練習させてみてください」という意味だと思い、近所の公園か、祖父母の家の近くの公園か…どこに連れて行ったらいいか、悩みました。
暑い盛りに、仕事や家事の合間を縫って鉄棒のある場所まで行って、親子で汗だくになったり蚊にくわれたりして、イライラすること必至…気が重い宿題でした。
おうちに鉄棒はありません
どこか公園に行くとしても、朝早くか夕方に行かないと、真夏の陽射しで鉄棒が熱くなって握れないだろうし、人目についたら、ぽやんも恥ずかしがって、練習にならないかも…。
「なんだか面倒くさい大がかりな宿題だわね…(*´Д`)…。」
とげんなりしていたら、夏休み目前のある日、ぽやんも、担任の先生から、また直接言われたらしいのです。
「あのね〜、先生がね〜、逆上がりがまだできない人は、おうちでも練習してくださいって。」
「それ、ママも面談で言われたよ。」
「ふぅん。でもねぇ、私、先生に言ったんだよ。おうちに鉄棒はありませんって( ̄ー ̄)。」
…なぬ ಠ_ಠ !?
「え(@_@!? …それで、先生は何だって?」
「そっか〜、じゃぁ仕方ないですね〜(^▽^;)って。」
…あら…先生、そんな軽い感じの宿題だったんですねσ(^_^;)。
っていうか先生、「おうちになかったら仕方ないですね」って、自宅に鉄棒、あると思ってらしたんですか( ̄◇ ̄;)!?
私、先生に面談で直々に言われたからには、
「なんとかして夏休み中にできるようにさせなくては( ̄◇ ̄;)!」
と、気負ってしまっていました。
でも、
「おうちに鉄棒がない人は、真夏の灼熱の公園に行ってまで練習して( `ー´)ノ!」
ってことではなかったわけですね…。
そうですよね、熱中症も心配ですしね…無理強いするものではないはずですよね…。
でも私は、なんてったってドМ戦士?なので、
「短期の体操教室を探すしかない"(-""-)"。」
とまで思い詰めてたんですよね(^▽^;)。
ぽやんは、「おうちで練習してください」の意味を「おうちにある鉄棒で」だと思って、「うちには鉄棒がないので、おうちでは練習できません」と正直に言ったのだと思いますが、普段はあまり主張できないぽやんがもどかしかった私としては、
「そこは主張したんだ…( ̄▽ ̄;)…。」
と、ちょっと複雑な思いでしたねぇ。
おうちの鉄棒、ありました
そういえば、幼稚園のとき、お迎えに行ったら、息子が室内用の鉄棒で遊んでたことがあったな~と思い出し、検索してみたら、ありました、おうちの鉄棒!
これ、すでにお持ちのご家庭もあるのでしょうか。
折りたたみできるから、収納にはそんなに困らなさそうですね。
現代の、忙しくて遊び場所の少ない子ども達は、おうちの中に鉄棒を設置するものなのかしら?
それとも、ぽやんのように逆上がりができない子が、「おうちで練習してください」対策として買うのかしら?
私も、当時、ネットでこういうものが帰買えると知っていたら、きっと買っていたと思います(^▽^;)。
結局、その夏のぽやんは、早朝に数回、近所の公園で練習したものの、何度かボテッと鉄棒から落ちて戦意喪失…_(:3」z)_…。
腕の力が足りなかったので、タオルを使って練習する方法などをYouTubeで探したりして、あの手この手で気持ちを盛り上げましたが、
できたよ 逆上がり!【STEP-3 いろいろな練習にトライしよう!】 3 タオルを使って逆上がり
「もうやらない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!」
と拒否られ、できないままに終わりました…。
こんなこともあって、ぽやんには、身体の使い方を覚えてもらうべく、ぽやんが唯一受け入れた運動である、バレエへと進んでいくことになります…。
バレエの「おうちで練習してください」はストレッチくらいでしたが、自宅バーレッスンのために、バーや鏡を買うおうちもありました。
コロナ禍によって、以前より「おうちで」と言われることがさらに増えて、親御さん達は大変ですよね。
夏休みの運動系ミッションは、熱中症対策としても、室内用グッズがあるものなら、使った方が便利かもしれません。
今年は感染症対策も考えなければならず、期間もさまざま…大変そうな夏休みではありますが、なんとか楽しい夏休みにしたいものですね。
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし