ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

マスクを縫ってる場合ではないという…

スポンサーリンク

やっと、我が家のメンズマスクが出来上がりました。

 

f:id:mamannoshosai:20200629155617j:image

 

 

 

やる気が出なかったマスク

 

我が家のメンズに、ヒッコリー&リネンでプリーツマスクを作りました。

表地がコットンのヒッコリー、裏地がベージュのリネンです。

 

でも、なんていうかこう…メンズものの生地は、ネイビーとかグレーとか、気に入った色や素材のものが家になくて、遠い手芸店まで出かける気にもならず、ネットで探そうにもポイントも使ってしまったし…ということで、ありあわせで作ったので、やる気が出ませんでした。

 

中2病をこじらせたまま高3まで来てしまったような刹那氏は、不織布マスクが買える今、たぶん使ってくれないでしょうし、庭師にはもっと大きいサイズで作るべきだったかもしれません。

 

 

もうちょっとカッコよく作りたい…。

立体マスクにすべきだったか…"(-""-)"…。

気に入った生地が手に入ったら、今度は立体で、もう少しやる気出して作ろうと思いますσ(^_^;)。

 

 

やる気が出たマスク

 

コットンレースのマスク

 

こちらの生地は、お気に入りのコットンレースなので、やる気が出たやつです( ̄▽ ̄)。

裏地はサラシ。

オールホワイトで、清楚系立体マスクにしました。

清楚系って…誰がつけるのかしら…( ̄ー ̄)。

やっぱり、ぽやん(´▽`*)用かな~(^▽^;)。

 

 

f:id:mamannoshosai:20200629155632j:image

 

サークルレースのマスク

 

こちらも、やる気が出たサークルレースのマスク。

表地はアイボリーのコットンで、裏地はサーモンピンクのダブルガーゼにしました。

ほんのりサーモンピンクが透けるところが、私としてはツボです。

実際に使うことを考えると、ほんのりピンクも顔なじみがいいように思いますが…どうでしょう?

 

f:id:mamannoshosai:20200629155648j:image

 

 

 

 

↑ 先日もご紹介したこちらの本には、マスクポーチや、マスクの一時置き用ケースの作り方なども載っていましたので、そういう、マスク周りのアイテムなども作ってみようかな~、なんて思っています。

暑いと、ちょこちょこ外したい場面も増えるので、そういう時に、衛生的に一時置きしてカバンに入れておけるマスクケース(二つ折りタイプ)は、あると便利ですよね(*^-^*)。

 

 

 

   

 

※バトンについて

 

最近、日に何度も(何人ものブロガーさんのところで)バトンが回ってきたという記事を見かけるのですが…。

 

それ以上バトンを回さず、ご自身のところでそっと置かれてる方も数名お見かけしたので、そのことに勇気をもらって、私も宣言させていただきますと…。

 

私、バトンとか企画ものとかは、やらない派なので(お題の記事すらあまり書かない)、もしも、万が一、

 

「次はママンさんに…。」

 

と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ほんとに申し訳ないのですが、私には回さないでいただけるとありがたいです…。

すでに、おひとかた、お断りしてしまってるのですが…すみません…<(_ _)>…。

 

もし回ってきても、バトンは私のところで止まりまーす(/・ω・)/!

バトンの記事も、書くのは辞退させていただいてます。

ごめんなさいm(__)m。

 

あ、バトンリレーに参加されてる方の記事を読むのは、楽しいですよ!

※参加する方を否定してるわけでは決してないことを、強調させていただきます!

 

 

バトンなど、企画ものはnoteでも盛んですが、私は滅多に参加しないですし、Twitterにも、ブログ更新通知を流したり、ブコメをツイートしてくださる方にお返事したり、そういうことでしか行きません。

 

「…だったら何でやってんの?」

 

と思われる方もいらっしゃるでしょう…。

 

うーん。何ででしょうか?

 

書きたいと思った時のプラットフォームはいくつか持っていたいのですが、自分で

 

「いついつ、これを書く。」

 

と決めている記事についても、なかなか時間が取れないという状況なので、バトンなどの突発的なことに対応する余裕が、まったくないのです…_(:3 」∠)_…。

要するに、キャパオーバーなんですね(^▽^;)。

 

そろそろ仕事も次のクールに入りますし、今後はさらにアップアップしていくことになるでしょう。

だから、そもそもマスク縫ってる場合じゃないという…(^▽^;)…。

 

いや、でもマスク作りは作業療法だから、心の安定のために…え~っと…もにゃもにゃもにゃ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク