ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

「いまどき」には程遠い我が子達

スポンサーリンク

最近、うちの子ども達の様子です。

 

f:id:mamannoshosai:20200624064232j:image

 

 

 

要領よく立ち回れない娘

 

「今日、ちょっと遅くなるかも…。」

 

と、うちのぽやんちゃんが言いました。

 

「なんで?」

 

「部活で揃えるパーカー、1年生の分を注文する係になっちゃって…。今日、業者さんと打ち合わせして発注してしまわないといけないから…(*´Д`)…。」

 

休校で遅れていた、部活の揃いのパーカーの1年生の分の注文。

さっさとやってしまわないといけないのはわかりますが、そんな雑用こそ、オンラインではできないのかしら?

 

学校は再開しているけれど、帰りが遅くなればなるほど、電車は混んで密になる…。

母としては、あんまり学校に長居しないでほしいのよ…(;´Д`)…。

 

でも、ぽやんちゃんは、そういう雑用係を上手に回避するということが、昔からできません。

ぽやーっとしてるうちに、いつのまにか面倒な係を引き受けることになってるというパターン、昔から変わりませんねぇ(−_−;)。

 

でもまぁ…業者さんとの打ち合わせも、社会勉強っちゃ社会勉強か…。

グループや集団の中でどんなふうに立ち回るかということも、学校で人に揉まれるからこそできる経験…。

 

…ということで、無理やり自分を納得させ、

 

「頑張ってね~(@^^)/~~~。」

 

と送り出しましたが、実は、心中複雑でした。

 

 

この間、娘の中学の同級生のインスタを、娘にチラッと見せてもらったら、なんていうか…すごかったんです…(@_@)…。

濃いメイク(もれなく赤ーいリップ)で、みんな顔面加工して目が異様に大きくしてあり( ゚Д゚)、ほっぺに手をやる同じポーズで、学校名やクラスや部活まで大公開してる…。

学校指定ジャージのネーム刺繍まで全部見えてるけど…大丈夫…?

おはちゃん、心配よ…(−_−;)…。

 

校則なんかは上手にすりぬけて、JK時代を楽しんでいる感じ…。

これだけ個人情報を大公開していたら、大なり小なり、SNSトラブルもあるのでしょうが、そういうところは見せずに、リア充アピールに徹するしたたかさ。

 

それが良いかどうかは置いておいて、うちのぽやんちゃんは、そういうスキル?はまったく持ち合わせていないように見えます。

陰でいろいろやってたら、それこそホラーですわね…(◎_◎;)…。

でも、JKっぽいのは今のところ制服だけ、というぽやんちゃん

…大丈夫かな(^▽^;)?

 

スレてなさすぎて、大人になってから悪い人に騙されたりしないよね((((;゚Д゚))))?

 

インスタ映えている娘の同級生達に抱く心配とは別の種類の心配を、娘に抱く私ですσ(^_^;)。

 

 

 

実用性重視になってきた息子

 

梅雨らしく、下校中に雨に当たってしまった息子が、帰宅するなりキレ気味に言いました。

 

ランドセルのカバー、ない?」

 

「…はい( ゚Д゚)?…」

 

「だから、ランドセルのカバーΣ(-᷅_-᷄๑)!」

 

「ランドセルを背負う人はもう我が家にはいないので、ランドセルのカバーはありませんが…。」

 

「はっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ! 間違えた! リュックのカバーだよ!」

 

「リュックのカバー? 雨の時用の?」

 

「そう、それだよ。あったよね?」

 

「それはもしや、中学校の時に、チャリ通だからあったほうがいいよ、と買ってあげたのに、そんなダセェもん、使ってる人誰もいない!と言って、見向きもしなかった、あのリュックのカバーですか? 」

 

「ぐ…(−_−;)…そうだよ、それだよ。どこにあんだよ?」

 

「まぁ…あるっちゃあるけど…。まさか、今になってあれを使いたいと!? あんなダセェもんを!?」

 

「…ったく、めんどくせぇなー…"(-""-)"…、使うったら使うんだよ!」

 

「なんで?」

 

「だから!雨だよ!雨が降ると、傘をさしてても、歩いてるうちにリュックが濡れて、中の教材が濡れんだよ!俺のリンガメタリカ(※)が、ごわっごわなみっなみになってもいいのかよ?」

 

「私は別に困らない( ̄^ ̄)。」

 

「俺は困るの! だから探してんの!」

 

「たぶん、あなたの部屋のあのへんにしまってあると思うけど…。」

 

そして、息子が自分の部屋の「あのへん」をガサクサすること数分…。

無事に見つけ出してきました。

 

中2病の頃は見向きもしなかったリュックサックのカバー。

高3になった今は、やっと実用性を理解したようで、同級生が誰も使っていない中、雨の日は、リュックにきっちりとカバーをかけて登下校する息子ですσ(^_^;)。

 

 

 

教材がごわっごわなみっなみになってしまうのは嫌だからリュックにカバーをかける…気持ちだけは、どうにか受験生のようですね(^▽^;)。

 

※リンガメタリカ(今のところ息子が気に入っている英単語帳)

 

 

 

 

既に、化学(まだ範囲終わってないのに!)の教科書を、ごわっごわなみっなみにしてしまっているので、せめてそれ以外は、なんとしても死守したいようです。

受験生だから置き勉もあまりできず、毎日パンパンのリュックで登下校してるので、そりゃ、教材も傷んじゃいますよね…。

 

 

要領の良さやインスタ映えからは遠いところにいる娘。

雨の日は実用性重視で、リュックサックカバーを愛用する息子。

2人とも、YouTubeは観てますが、Twitterやインスタはまったくやってません(たぶん)

クラスLINEが鳴り止まないだけで、精一杯なのだそうです。

特に禁止しているわけでも時間を制限しているわけでもないのですが…今のところ、SNSには興味がないようですね。

 

 

なんだかうちの子達、「いまどき」の高校生像からは、だいぶかけ離れているような…。

SNSは、のめりこみすぎるのも困りものですが、まったく興味がないというのも…それはそれで、大丈夫かな…σ(^_^;)…なんて思ってしまう母なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク