ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

メガネ作りました

スポンサーリンク

先日、夜、コンタクトレンズを外して、メガネに替えようとしたとき、カターン!という音とともに、メガネのレンズが外れて洗面台に落ちました。

 

左目の方だけ、メガネがフレームだけになっています( ̄◇ ̄;)。

 

翌日、近所のメガネ屋さんに行って直してもらいましたが、もうネジが緩んでいて、うまくハマらないので、またすぐレンズが落ちるかも……とのことでした。

 

10年以上前、娘がまだヨチヨチ歩きの頃に作ったメガネです……。

そろそろ買い替えどきかな。

 

ということで、メガネを作り直しました。

 

f:id:mamannoshosai:20190926090255j:image

 

 

 

協力し合う左右の目

 

ちょうど、かかりつけの眼科に、コンタクトレンズ更新のための目の定期検診を受けに行かなければならなかったので、そのついでにメガネの処方箋も出してもらいました。

ZoffとかJ!NSデビューしてみようかとも思ったのですが、眼科隣接のメガネ屋さんでは、コンタクト購入時にいただくメガネクーポンがたまっていたので(なんと10000円オフ(≧▽≦)!)眼科隣接のメガネ屋さんで作ることにしました。

 

まずは、眼科で視力測定。

 

最近、遠くのものを見るとき、ピントを合わせるまでに時間がかかるようになってきました。

老眼てやつかしら"(-""-)"?

 

でも、検査してくださった方によると、「遠くが見えやすい度数にすると、近くが見えにくくなる」ということでした。

運転もするので遠くの見え方も大事ですが、私は書き仕事でもあるため、近くが見えにくくなるのも困ります。

 

ということで、今すぐに遠くを見るのに良いような度に変えるのではなく、今までの度で、そのまま様子を見ることになりました。

 

左のほうが1段(0.25)視力が良くて、両目で(メガネをかけて)1.0くらいの視力が出ているそうです。

そして、少し視力の良い左目で遠くを、視力のやや劣る右目で手元を見ているらしいです。

なんて器用な私の目(^_^;)!

左右で協力し合って、そんな健気な分担をしていたとは!

だ、大事にせねば!

 

 

ミセスの棚に誘われる

 

眼科を出たその足で、処方箋を持って、提携のメガネ屋さんへ。

 

先にフレームを決めました。

 

今まで使っていた10年以上前に作ったメガネは、ジルスチュアートのものでした。

ちょうどアイキャッチ画像のような、淡いパープルのフレームでした。

好きな色のフレームがいくつか見えたので、ジルスチュアートの陳列の方に行こうとしたら、店員のお姉さんが、

 

「あぁっ! そちらは中高生向けになっておりますっ(/・ω・)/!」

 

と、慌てて引き止めます。

 

「あ、そうなんですね、すみません……。」

 

と言いつつ、

 

「いいじゃないか、好きな色なんだから、中高生の棚を見たってಠ_ಠ。今までのジルスチュアートのメガネだって、20代後半で作ったんだしさ( ̄ー ̄)。」

 

と思っていました。

 

でも、お姉さんは、

 

「お客様ですと、このあたりかと……。」

 

と、私をミセス向けの棚へといざないます。

すぐ隣はシニア向けの棚です。

 

私はもう、ミセス~シニアの風貌をしているんだな(。-`ω-)。

なんとなくモヤッとしつつ、ミセス棚で、いろんなフレームを試しました。

 

 

 

 

ワインレッドのスクエア

 

黒や青系は顔色がくすみました。

パープル系(青紫ではなく、赤紫系)やワインレッドが、いちばんなじみました。

ブラウンも勧められましたが、かけてみると、髪もブラウン、メガネもブラウン。

ブラウンが過ぎる…"(-""-)"…。

そしてもし、今年のトレンドだと言われているブラウンの洋服を着たら……、全身ブラウンでバッファローみたいになってしまうのではないかと思い、見送りました。

 

形は、

 

「最近は大きめが流行りで、まん丸なんかも、よく出ますよ~。」

 

と、お姉さんに言われましたが、私はミセス棚の人(根に持っている)

まん丸の大きなメガネをかけて、ハットを被ったりはしませんの。

私がメガネをかけるのは、コンタクトを外している、主に自宅で夜間なので、オシャレ要素は必要ないのです。

ちょっと好奇心で、まん丸黒縁デカメガネもかけてみましたが、面白い顔にしかなりませんでした( ゚Д゚)。

 

そんなこんなで、最終的には、私とお姉さんの意見が一致した、ワインレッドのスクエアに決まりました。ブランドはELLEかな。

スクエア型が似合うということは、丸顏なのです。

ママンは、丸顏です( ̄ー ̄)!

どうでもいい情報、すみません。

 

f:id:mamannoshosai:20190925183604j:image

 

f:id:mamannoshosai:20190925183622j:image

 

f:id:mamannoshosai:20190925183636j:image

 

つる部分の内側に、チラリと小花模様が入っています。

ブルーライト対応のレンズにしたからか、写真を撮ったら青く光っていますね。

ケースは、サービスでつけてくれたものです。

ゆっくりじっくり、お気に入りを探す予定です。

 

 

 ブログカラーと同じだった

 

メガネを選んでいるときは何とも思いませんでしたが、写真を撮ってブログに載せてみると、メガネの色が、私のブログのカラーと似ていました。

ブログテーマは、グレイッシュピンク、パープル、ワインレッドなどの、好きな色で構成しています。

今回作ったメガネは、いろいろ試した中で、いちばん似合う色を選びました。

 

ようやく「好きな色=似合う色」になってきたのかなぁ。

 

そんなことも思いました。

 

何はともあれ、とにかく最近、いろいろ物が壊れるというか、寿命で買い替え、ということが続いているので、買い替え案件が1つ片付いて、ホッとしました(*´▽`*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク