ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

「お茶の時間」の大切さ

スポンサーリンク

うさぎのMimicoちゃんの可愛らしいハーブティーのお店「うさぎ薬草」さんから、素敵なハーブティーが届きました。

 

www.usagiherb.com

 

運営されているのは、お美しいハーバリスト・高橋克弥さんです。

はてなBlog「marrie's herbal life」も書いていらっしゃいます。

 

herballife.hatenablog.com

  

そして、このお店のロゴデザインを担当したのは、はてなBlog「兎徒然」でおなじみの、「ふきちゃんを愛でる会・会長(flemyさん)」改め「イラストレーター永富月来子」さんです。

 

flemy.hatenablog.jp

 

 

克弥さんのハーブに関する素敵なブログを読ませていただいていたわたくし。

克弥さんがハーブティーのネットショップをオープンされると知ってから、買ってみたいなぁ(*゚▽゚*)と、密かに思っていたのです。

そしてこのたび、ようやく注文できたというわけなのです。

 

 

「うさぎ薬草」さんのショップのページはとても美しく可愛らしくて、ハーブティーも、見れば見るほど、すべてが必要に思えてくる(笑)。

目移りしまくった私が、迷いに迷って今回注文したのは、

「迷ったらまずはコレ!Mimico's FIrst Tea」

と、

「あなただけのフルオーダーメイドティー」

の2種類です。

 

ワクワクしながら、待つこと数日…。

 

 

そして、届いたのがこちら!

 

f:id:mamannoshosai:20190227233125j:image

 

可愛いでしょ〜(*≧∀≦*)!

ティーバッグにしてもらいました。

月来子さんのロゴデザインも、可愛い(*´꒳`*)!

 

それぞれのパッケージの裏には、 

「《うさぎ薬草オススメブレンド》Mimico's First Tea」

と、

「頑張るママンの頭シャッキリ☆底力UPブレンド」

と書いてありました。

(フルオーダーメイドティーを注文すると、本人の名前を入れたネーミングにしてくださるんですって(*≧∀≦*)!ママン」の部分には、私の本名が入っていました!)

 

そして、納品書には、克弥さんの美しい文字で、

 

「ママンさんを元気にするブレンドにしましたが、本当は、ゆっくりして頂きたいのです…。」

 

という旨のメッセージが…。

 

克弥さん、ありがとうございます。

なんて、お優しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

優しくされると、ママン、ママンは…泣いちゃうんですからねっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。←情緒不安定。

 

実は、このハーブティーが届いた時、私は仕事も煮詰まり、カリグラフィー作品も全く描けず(どちらも締め切りがあるのに!)、なんだか追い詰められた気持ちになっていたのです。一度落ち込み始めたら、考えないようにしていた気がかりや心配事、忘れていた過去の嫌なことまでドッと思いだされて、どんどん憂鬱になってきていました(−_−;)。

 

このタイミングで届いたということは、克弥さんもおっしゃるように、

 

「まずは休息を!」

 

という天啓だと思いました。

 

 

これ以上は無理!というくらい一生懸命やっているにもかかわらず思うようにいかない状況にピリピリしていた私でしたが、まずは手を休め、可愛いらしいロゴデザインにしばし見入って、それからそっとパッケージを開けて、胸いっぱいにティーの香りを吸い込みました。

 

んまぁ〜、いい香り( ´ ▽ ` )。

目を閉じれば、そこは草原ヽ(´▽`)/。

うさぎのMimicoちゃんと、克弥さんと、うさぎのふきちゃんと、月来子さんと、私とが、風薫る緑の草原で、あははははヽ(´▽`)/、うふふふふヽ(´▽`)/、えへへへへヽ(´▽`)/と駆け回っている妄想が膨らみます。←危険。そして私以外のお二人とうさぎさんたちにも失礼。

 

 

そして、ゆっくりお湯を沸かし、カップを温め、「頑張るママンの頭シャッキリ☆底力UPブレンド」を淹れました。

 

f:id:mamannoshosai:20190227233147j:image

 

スッキリとした香り。

うん、シャッキリする感じ!

昔、少しだけアロマの勉強をした時に嗅いだことがある、シャッキリ系の香りに似ている!

お味は、かすかに甘い感じ…。

 

憂鬱なことはしばし忘れて、ゆったりとお茶の味と香りを味わいました。

こんなにゆっくりと何かを味わったのは久しぶり…。

気持ちが落ち着いてくるのを感じました。

 

なんだか幸せな気分になってきた私は、続けて「Mimico's First Tea」も淹れました。←どんだけ飲むんじゃ。

 

f:id:mamannoshosai:20190227233207j:image

 

うさぎのMimicoちゃんのブレンドなので、カップもピーターラビットのマグに変えてみました(≧▽≦)。

 

たっぷり淹れたので色が濃く出ていますが、お味はとってもマイルド。まろやかで、後味にほんのり甘みを感じました。

私、これ、好きだわ〜(*´꒳`*)!

確かに「迷ったらまずはコレ!」だなと思いました。

 

 

私は、体も心も、こんなゆったりした時間を欲していたのでしょう。

ハーブティーを頂くゆったりとした時間が、こんなにも落ち着くものだったとは!

というか、お茶の時間も取れないほど朝から晩までバタバタしてる生活って、どうなの?私!

 

 

絵本作家でガーデナーでもあった、故・ターシャ・テューダーさんは、どんなに絵を描いていても、庭仕事をしていても、家事で忙しくても、毎日「午後4時になったらお茶の時間」として、全ての手を止めてゆっくりお茶を頂く、とおっしゃっていました。

 

その意味がわかりました。

何もかもいったん休憩にして、ゆったりとお茶を頂く…。

ささくれ立った心は、お茶の時間を持つことで落ち着いてくるんだなぁ、と実感したのです。

 

 

克弥さん、ありがとうございます。

注文して良かった!

大満足です(*≧∀≦*)!

これからは、もっと意識的に「お茶の時間」を作っていこうと思いました。

 

 

お疲れの方、ぜひ「うさぎ薬草」さんを訪れてみてくださいませ。

風薫る草原を駆け回ってしまうこと、うけあいですよ~ヽ(´▽`)/。

 

 

スポンサーリンク