ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

子どもに旅費がかかりすぎるので

スポンサーリンク

 

みなさん、3連休、いかがお過ごしですか?

3連休のど真ん中にブログを更新しても、旅行など、お出かけされてる方もいらっしゃるだろうし、あまり読まれないだろうなと思いつつσ(^_^;)、ちょっとこのブログのカスタマイズについて、読者のみなさまにお伝えしておきたいことがあるので、書きますね。

 

 

子どもが高校生になって誤算だったことの1つに、

 

「子どもの旅費がかかりすぎる問題」

 

があります。

 

毎月かかる高校の諸費のほかに、修学旅行積み立ても中学校より高額でしたし、スマホやお小遣い、交通費などの負担も増えました。

でもそれらは想定していたものなので、ある程度覚悟ができていたのです。

 

しかし、実際に入学してみると、想定していなかった出費が多くあって、かなり慌てる1年となってしまいました。

 

 

f:id:mamannoshosai:20190210130050j:image

 

 

夏休みのオープンキャンパスの交通費と宿泊費

2つの大学に行ったうち、2つとも他県でしたが、そのうちの1つは遠方すきたので、私も付いて行って、旅費が2人分になりました。

1、2年のうちにオープンキャンパスは済ませるつもりでいたので、オープンキャンパスに行くこと自体は別に問題なかったのですが、息子が興味を示した大学が、予想より遥かに遠かった!

どこからお金をひねり出そう?と焦って、心臓に悪かった〜( ̄◇ ̄;)!

 

部活の全国大会(これまた遠方)への旅費

まさか全国大会に行けるとは思っていなかったし、しかも今年の開催地は遠すぎました(T-T)。

でも、子どもの経験のためですからね…ワナワナと震えながら払いましたよ:(;゙゚'ω゚'):

 

 

春休みのプチ研修旅行

 これも、プチなのに他県。やっぱり宿泊を伴い、諭吉さんが飛んでいってしまう〜(>_<)!

どんだけ他県に行くのさ!ねぇ!

 

結局、修学旅行の旅費も含めると、この1年で息子(公立高校1年生)にかかった旅費は、およそ30万です!!!

 

 

娘のトゥシューズのフィッティングに行った旅費

これは日帰り旅でしたが、やっぱり他県まで行かなければなりませんでした。1人では行かせられなかったので、私の分も含めたら、結構かかりました。

車を運転していく自信はなかったですし(T_T)。夫も激務で休みが合わせられませんでした。

 

なんだかんだ、息子と娘あわせて、子どもがらみの旅費だけで、年間35万くらいはかかりました。

 

「35万」

ブルゾンちえみ風に、振り向きながら言ってみます。

ブルゾン・ママンです。

 

お安めの海外研修、1回行けちゃいますね。

娘の歯列矯正代の半分くらい、まかなえますね。

家族旅行にも、行けちゃいますね。

そんな暇ないけど"(-""-)"。

 

 

子どもの旅費だけで年間35万は、我が家には痛すぎる出費でした。

備えておかないのが悪いのですが、だって予想してなかったんだもん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

 

これを教訓に、娘の時は、高1からかなりの旅費がかかると想定して準備しようと思いますが、ママン、もっと、稼がないといけませんわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

 

 

…ということで……。

(長すぎる前置き!)

 

昨日から、ちょっとアドセンス広告をいじっています。

これまでは、あまり広告がうるさいと文章が読みにくいんじゃないかと思い、広告は控えめにしてきました。

読者さんが読んでくださる時に、文章のリズムが途切れるのは、読者ファーストとは言えないのではないか、という私自身のこだわりがありまして……。

 

でも、いろいろと調べているうちに、

 

「広告が、良い箸休め的な役割を果たす。」

 

という意見を読んで、なるほど、そういう考え方もあるなぁと思ったのです。

確かに、いろんな方のブログを参考にさせていただくと、広告の貼り方にもいろいろなパターンがあって、広告が増えたからといって、必ずしも読みにくくなるばかりとは限らない。むしろ、読者さんにとって関連性の高い、有益な情報が提示されることもあるのだな、ということがわかってきました。

 

そこで、私も重すぎる腰をやっと上げて、広告の貼り方を変えてみることにしました。

 

とはいえ、ネットやパソコンに疎い私。ブログデザインなどのカスタマイズも、ブログ立ち上げの時に作って以来、ずっと何もしていませんでした。

2日に1回の記事の更新で精一杯な毎日(−_−;)。

 

当然、広告の貼り方を変えるのにも、昨日1日かかりっきりなって、それでもまだ満足のいく状態ではありません。

自動広告とか、アドセンスに合格した頃(2年前)には無かったサービスがいろいろ増えていて、昨日はもう浦島太郎状態でした。

 

にほんブログ村にも登録してみましたが、いまだにPing送信のやり方がよくわかりませんσ(^_^;)。

 

 

そういうわけで、今、いろいろと試行錯誤中です。

 

「あれ?ママンさんのサイトがいつも以上におかしなことになっている。」

 

と思われた方がいらしたら、すみませんm(_ _)m

 

悪戦苦闘しながら試運転中なんだな、変えたいけど変え方がわからなくてまだそのままなんだな、アラホーの壊れゆく脳みそで頑張っているんだな、と、あたたかく見守っていただけると幸いです(笑)。

 

 

なんとか収入を増やして、子どものやりたいこと、行きたい大学に制限をかけないでやりたいと奮闘中です。

スポンサーリンク