ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

北国旅行のマストアイテム

スポンサーリンク

とある読者さんから、「北国へ旅行するのにおススメのアイテム(服装や持ち物について)があったらを教えてほしいです。」というリクエストがありました。お子さんに雪遊びを体験させたいのだそう(゚▽゚)! 

そっか。雪の降らない地域で生まれ育った方にとっては、氷点下の北国への旅行は未知の世界ですもんね。お子さんの雪遊びも兼ねての雪国旅行におススメアイテム、というコンセプトで、ちょっと考えてみましたよ(^O^)/。 

靴が大事

  

まず、服装について。 服もですが、何より靴が大事です。雪用のスノーブーツなどにした方が、滑りません。タウンユースの靴では底が滑って、面白いほどに転倒します(笑)。室内を歩くだけでも、大理石の床などは濡れて滑っていたりするので、ホテルや商業施設を利用するだけです、という方にも、スノーブーツをお勧めします。お子さんは転んでもわりと平気だと思いますが、肉体がアンティークになりかけている(笑)親世代は、転び方もおかしなことになり、再起不能になりかねません。靴は大事です。UGGなどは、濡れるところには適しませんので、雪遊びなどする場合は、外側だけでもナイロンなどの濡れてもいい素材になっているものがおススメです。防水スプレーをがっちりかけていれば、タウンユースならスウェードでも大丈夫かな。   

 

 

  

  

  

↑お子さんの雪遊びなどには、こういう靴が良いです。軽いですしね。さらに、吐き口が紐でキュッと閉められると、雪が入ってこないので便利です。スパイク付きのものにする場合は、濡れたまま置いておくとスパイク部分の金属が錆びて玄関がオレンジ色になりますので、斜めに立てかけておくなどして、かかと部分を乾燥させる手間が必要になります(だから私はスパイク付きは買いません)。  

  

手袋やマフラー

あ、そうそう、手袋なんかも、ニット製だと雪遊びではすぐ濡れて、ビッチャからのしもやけ、になるので、内側はボアまたはフリース素材で暖かく、外側は濡れてもいいナイロンのものがいいと思います。帽子やネックウォーマーはフリース素材がいいかな。あ、マフラーで雪遊びはしないでくださいね。ダランと垂れたマフラーの先を靴や膝で踏んづけたりすると、首締まるので。  あと、建物の屋根からぶら下がったツララが落ちてきたりすると危険なので、屋根の下は歩かないようにしてくださいね。  

  

子どもにはつなぎが良い

子どものアウターについては、街中の観光程度なら、ウールのコートなどでもいいですが、雪まつりやスキー場のようなところに行く場合は、スキーウエアが最適です。特にお子さんは、ズボンがつなぎになっているタイプを用意すると、転げまわってもお腹が出ないので安心ですよ。   大人もできれば、スキーウェアまで行かなくてもいいので、上下ともシャカシャカしたものを着ていると、お子さんの雪遊びに対応しやすいでしょう。  

     

  

アウターの下の服装

アウターの下に着るものについてですが、ローゲージの分厚いセーターを1枚、よりは、薄手のカットソーやトレーナー、ハイゲージの薄手ニットを何枚か重ね着しているほうが暖かいし、アウターも着やすいし、調節がききます。登山する方の服装をイメージ、というか、アウトドアメーカーの出しているインナーなら間違いがないと思います。観光だけで、雪山に行く予定などがなければ、アウトドアメーカーにこだわる必要はないと思いますが…。裏起毛のトレーナーなどは、ニットに比べて扱いも楽だし、暖かさも適度でおススメです。  

  

  

寒い地方は、外は寒いけれど、室内はかなり暖房がきいていることが多いので、結構汗をかきます。雪かきの後などは、雪で外から濡れ、汗で中からも濡れるので、お風呂に入ったり着替えたりしないと風邪をひきます。雪遊びも同じです。地元の人は、スキーやスノーボードの帰りには、温泉に入ってから帰ったりするんですよね。だから、特にお子さんに雪遊びさせる予定の方は、コットンや吸湿速乾素材の薄手のカットソーやTシャツを、頻回の着替えに耐え得る枚数持っていかれたほうが安心ですよ。ニットはローゲージだと風を通すので、アウターとして着るには寒いです。    

  

おススメアウター

アウターは、タウンユースにも雪遊びの付き添いなどにもダウンコートがおススメです。気温が高めの時の雪は雨に近く、ずっと外にいるとかなり濡れます。また、足元が悪い雪道を歩くのは疲れます。だからアウターは軽いにこしたことはないと思います。車を運転する場合はショート丈のほうが運転しやすいですが、外に長時間いるようなときは、ロング丈でないと、お腹が冷えます。スポーツ観戦ならば、足元まですっぽり覆うベンチコートでもいいかもしれません。子ども用もあります(女の子向け?にピンクなどもあるようですよ)。  

  

  

調節がきく衣服を

うちの子たちは、通学や雪遊び用として、小学校低学年まではスキーウェア、高学年では息子はベンチコート、娘はダウンコートでした。中学以降は、娘はダッフルコート、息子はダウンジャケットです。日差しがあって風もない暖かめな日は、ダウンベストやライトダウンだけの日もありますが、1、2月の間はダウンベストやライトダウンだけではキビシイかな。夫と私は、基本ダウンです。アウターの下は、普通のコットン素材のカットソーなど(春、秋に来ている普通の服)です。冬だけのアイテムとしては、裏起毛のトレーナーとかハイゲージニットを足すくらいで、ローゲージは、ずっと室内という日以外は、めったに着ません。  

要は、北国は寒いだろうということで、アウターもインナーもぜんぶ極暖系にしてしまうと、結構汗をかいたりして濡れてかえって風邪をひいたりするので、がっちり防寒アイテムはアウターのみ、とか、ヒートテックの極暖を着たなら、インナーはセーターはやめて普通のロンTにするなどして、調節がきくようなコーディネイトにすることが大切、ということですね。結論までが長くなってすみませんσ(^_^;)。   

  

細々した備品

あと細々したものとしては、マスクやホッカイロがあれば安心です。子どもにも使えるハンドクリームなども重宝します。雪遊びに夢中になって、手がヒビやアカギレになることがあるので。

  

  

質問をリクエストしてくださった読者さんには、せっかくの旅行なので、お子さんと、思いっきり雪を楽しんでほしいです(´꒳`)。寒さや足元や、汗!の対策を万全にして、ぜひぜひ、良い思い出を作ってきてくださいねヽ(´▽`)/。  

  

  

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

スポンサーリンク