ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

朝から吹雪かないでもらいたい

スポンサーリンク

今朝は吹雪きました。

ホワイトアウトでした。

 

f:id:mamannoshosai:20190117172036j:image

( ↑ イメージです)

 

 

こんな日に限って出かけなければならず、不安を抱えて運転。

絶対渋滞すると思ったので、いつもより1時間以上早く家を出て、なんとか間に合いました。

 

でも、用事をこなしている間も、

 

「このまま降り続けたら、家に帰ったら雪かきしないと車を入れられないかもしれない…。」

 

という不安が拭えませんでした。

(今日は寝不足がしんどいし、仕事もあるから、雪かきに体力と時間を奪われるのは避けたかった)

 

雪国に住んで長いですが、朝から吹雪くような天気だと、街全体がうすら白いのがダメなのかなぁ、じわじわと朝からメンタルがやられていくというか、その日一日、調子が悪い感じになってしまいます(−_−;)。

 

 

今日は、娘が、4月に行く修学旅行の班を決める日で、それも気がかりでした。

修学旅行中の班って、女子にとっては特に大切ですよね。できるだけ仲の良い友達と同じ班になることを、みんなが望んでいます。

 

が、普段、自分からあまり喋らない娘は、こういうとき、うまく立ち回ることができません。

ぼんやりしているうちに、周りの人たちが次々と班を作ってしまって一人だけあぶれたりしたら……(>_<)

それだけでもテンション下がるのに、悪くすると、修学旅行中、苦手な人とずっと一緒に行動しなければならないかもしれません。

それで苦手だと思っていた人の良さに気づくということもあるかもしれないけれど……いやいやいや、そんな、綺麗事じゃ回りませんよ(−_−;)。

 

そういうことをわかっているのかいないのか、昨日話した時も、

 

「◯◯ちゃんは、△△ちゃんを取る(班員にする)と思うんだけど〜、男子との兼ね合いもあるから〜、う〜ん、どうなるだろうねぇ〜(*゚▽゚*)。」

 

と、人ごとのようでした。

 

誰とでも楽しめるなら良いんだけどさ。

あなた、それ、無理じゃん?

根回しも、得意ではないじゃん?

そのわりには呑気よね?

だから、母はちょっと心配なんだけど。

 

「まぁ、仲良しと同じ班になれなくても、それも経験なんだから、ほっとこう!」

 

と、やっとの思いで心配を振り払ったのに、今朝吹雪いたせいで、また日中、不安がモヤモヤと…。

 

今週は漢字検定も受けるけど、それも大丈夫?

運動会の係も決め始めているようだけど、それも大丈夫?

 

一度モヤッとしたら、どうでもいい不安がどんどん出てきてしまいました。

 朝、吹雪いたせいです。

しょうもない不安を見せないように、必死すぎて疲れました"(-""-)"。

 

 

それから、息子も、これから2週間のうちに、模試が4つあります!

そして、4つめの模試から数日後には、今年度最後の期末考査です( ̄◇ ̄;)。

 

日々の課題さえ終わらせるのに苦労しているのに、これ以上、模試対策とか無理ですから(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

 

どうしてこんなにテストばっかりあるのでしょうか。

インフルエンザが流行りだしているというのに、行事もいっぱい、部活もいっぱい、テストもいっぱいで……。

息子本人もストレス抱えてますが、見てる私もストレスです"(-""-)"。

頼むから、冬場は活動量を8割くらいに抑えてほしい。

夏は猛暑でいろんな行事が中止になったけど、冬もいろいろ見直しましょうよ!

 

息子は、疲れると大きく体調を崩す人なので、寒くてハードな最近は気が気でなく、実は私、ずっと不安なのです。

 

あぁ、その不安も思い出しちゃったよ。

朝、吹雪いたからね。

 

 

そのあとはもう、なんだか疲れて甘いものが食べたくなっても、

 

「こうやって疲れるたびに甘いものを食べていたら、コレステロールだの血糖値だのが上がるんだ。それで、健康診断ではダメ人間のように言われて、悪玉とかドロドロとか呼ばれるんだ(T-T)。」

 

とか、

 

「今の仕事、締め切り落として、仕事なくして、そんで、毎日塩ご飯になって……。」

 

と、本当にどこまでもどこまでも、しょうもない不安に襲われ、歩くネガティブと化してしまいました。

 

……それもこれも、全部、朝から吹雪いたからです。

やっぱりね、ホワイトアウトは人の不安をかきたてると思います。

晴れたら晴れたで、洗濯しなきゃとか掃除しなきゃとか思ってしまい忙しいですが、朝からどんよりするよりはずっといいです。

 

毎日快晴で!とまでは言わないけれど、 

せめて、頼むから、朝から吹雪かないでもらいたい!

 

私のメンタルのために。

家族の平和のために。

センター試験を受ける受験生のためにも!

 

朝から吹雪くなー( `ー´)ノ!!!

 

 

やり場のない苛立ちを吐き出し、失礼いたしました。

吹雪の存在意義?を否定するものではありません。

 

 

 

スポンサーリンク