ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

白鳥さんがやってきた

スポンサーリンク

今年の冬は暖冬だと言いますが、私の住むあたりは、寒い日は、普通に寒いです。今朝はマイナス6度でした。

 

ただ、今は、1月にしては雪が少ないかも……と思っています。

そう言った途端にドッカと降りそうで怖いのですが。

 

この前、自宅近くを車で走っていると、田んぼで白鳥さんたちがくつろいで?いました。

 

f:id:mamannoshosai:20190114170748j:image


f:id:mamannoshosai:20190114170751j:image

 

 

これ、ごく一部です。

実際はもっと大勢で、この周りにもたくさんいるんです。

毎年、冬になると群れでやってきて、田んぼを数枚、独占するのですよ。昨年は3枚ほど隣の田んぼに居たのですが、今年の場所はここ、と決めたようです。

 

今年も、アオアオアオと鳴きながら、隊列を作って飛んできましたよ〜(*゚▽゚*)。

 

白鳥って水辺に居るイメージですが、この白鳥さんたちは、ずっと田んぼに居ます(笑)。餌があるのかな?

 

 

子どもたちが小学生だったころ、本物の白鳥が近くに来ているということに興奮し、近くまで見に行ってみようか、ということになりました。

 

私と息子と娘の3人で、田んぼのあぜ道を、抜き足差し足、ゆっくりゆっくり、脅かさないように近づきます。

 

1羽、チラリとこちらを一瞥しましたが、逃げるふうでもないので、さらに近づいてみました。

 

 

すると、思いのほか、デカい。

想像以上に、デカい(笑)。

 

 

私でも、

 

「白鳥ってこんなに大きいんだ…。」

 

と、ちょっと足がすくんだくらいなので、小さかった息子と娘には、もっと大きく見えたことでしょう。

 

だんだん、子どもたちの足取りが重くなってきました。

そして、どんどん私の後ろに隠れていく(笑)。

 

振り返って、

 

「どうしたの? 怖い?」

 

と聞くと、引きつった顔でコクコクと頷く子どもたち:(;゙゚'ω゚'):。

 

 

確かにねぇ、大きいだけじゃなくて、どこへ行ってきたのか汚れてグレーになっていたりして、イメージと違うよね。羽を広げられたりしたら、もっと怖いよね。

 

 

「じゃぁ、白鳥さんたちにバイバイして帰ろっか?」

 

と、来た道を戻ろうとしたその時、

 

「アオアオアオアオアオアオアオ!!!」

 

と鳴かれました。近くだったので、鳴き声も大きく、子どもたちは

 

「ヒイィ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!」

 

となって逃げました。

 

             ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 必死で家にたどり着いてからは、なんだかおかしくなって、みんなでギャハハと大笑い。

 

 

「最後、なんて言ってたんだろうねぇ?」

 

「バイバーイ(^O^)/!って言ったんじゃない?」

 

「また来てねーヾ(≧▽≦)ノだよ。」

 

「気安く近寄らないでおくんなまし( `ー´)ノ、かもよ?」

 

「何で、おくんなまし? ギャハハハ!!!」

 

「え?なんか高貴な方たちっぽいじゃん?」

高貴な方が「おくんなまし」と言うかどうかは不明です(笑)。あくまでイメージですよ、イメージ!

 

などとくだらないことを話しているうちに、自分が白鳥に高貴なイメージを抱いていることに気づきました。

 

どうしてでしょう?

 

凍てつく朝の凛とした空気の中、真っ白な風景の中に、スックと伸びた長い首。

そんな風景を見ているからでしょうか?

でも近づいてみたら、結構みんな汚れていて、真っ白ではなかったんですけどねσ(^_^;)

 

時々、田んぼから農道に出て、お尻をふりふり、ノッタリノッタリ、それはそれはゆ〜ったりと、お散歩をしているときがあります。

あまりにゆったりペースで堂々と道路を歩いているので、ワタワタと急いでいるこちらが狭量な気がしてきて、自然とスピードを落とし、白鳥さんをよけて通ります。よけられないほど狭いところでは、黙って後ろをノロノロとついていくこともあります。

車を従えてゆったりと歩く姿は、本当に高貴なお方そのもの(笑)。

 

 

女優の市原悦子さんの訃報のニュースで(お悔やみ申し上げます)、市原さんが声を担当されていた「日本昔ばなし」が流れていました。懐かしい!

 

「日本昔ばなし」は、子ども心に少し怖いお話もあって、「鶴の恩返し」も、そんな雰囲気ではなかったか?という記憶があります。

 

なんだかちょっと近寄りがたい、高貴な雰囲気。

 

私が白鳥に抱くイメージには、そんな子どもの頃の思い出も、影響しているのかもしれません。

 

 

今の家に住むようになって、目の前で白鳥を見られる環境になったことで、子どもたちと共通の思い出もできたし、実際の白鳥の生態について、新しい発見もありました。

農道、歩くんだ、とかね(笑)。

 

 

毎年、寒くなってくると、

 

「あぁ〜、また今年も冬がやってくる〜(−_−;)。」

 

と憂鬱になってしまいます。

 

でも、

 

高貴な?白鳥さんたちがおいでなさることだけは、毎年、少し楽しみにしている我が家です╰(*´︶`*)╯。

 

 

 

 

スポンサーリンク