ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

冬支度あれこれ

スポンサーリンク

北海道では、初雪が降ったそうですね。

いよいよ冬がやってきます。

 

我が家でも、冬の仕度を少しずつ始めています。

 

 

タイヤ交換

 

何は無くとも、これが最優先です。

朝起きたら、雪がうっすら積もってた、とか、ブラックアイスバーンだった、なのにタイヤはノーマルのまま、という状況が1番怖いです。

毎日運転せざるを得ない土地柄だし、命に関わることなので、早めに済ませます。

今年も初雪の前に済ませることができ、ホッとしています。 

 

 

インフルエンザワクチン

 

昨年は、息子の受験があったのに、ワクチンが不足していて、ギリギリセーフで間に合いました。

今年は不足しているという話は聞きませんが、息子の修学旅行や全国大会など、旅行の予定が多いので、昨年よりは早く動かないといけません。

ただ、子どもたちに暇がない!

テスト期間中、早く帰れる日に行ってくるしかないなと思っています。

ワクチン接種のために早く帰れる日とか、無いのかしら?

でないと、中高生は接種に行く時間がありません。

息子と娘を一緒に連れていければ楽なのですが、高校と中学校のスケジュールが合わないので、1人ずつ別日に連れて行くことになりそうです。めんどくさ~"(-""-)"。

 

 

お歳暮の準備

 

お歳暮は、毎年、新米を送ってくれる親戚に贈ります。お米は10月中には届きますが、最初にいただいた年に、お米のお礼として、私の住んでいる地域の名産品を送ったら、そのまたお礼として今度は高級リンゴが届き、そのまたお礼としてお歳暮を贈る、と、「キリがないじゃん!」状態に陥ったので、それからは、何回かやりとりがあったとしても、お歳暮で一区切りつけるようにしています。

黙ってお歳暮の時期にお米とお礼を1回ずつでいいじゃん、と思うのですが、一刻も早く新米を食べてほしいという心遣いだと思うので(笑)、なかなか言い出せません。

品物は、こちらにあって先方に無さそうな名産品にすることが多いです。

 

 

年賀状の準備

 

毎年なのですが、11月に入ると、我が家に郵便を届けてくださる郵便局員さんが、ピンポンして、

 

「年賀状の購入はお済みですか?」

 

とおっしゃいます。

ノルマがあって、大変そうです。

年末に向かってお金のかかる時期に、年賀状を現金払いで購入するのはちょっと大変なのですが、

 

「うちは要りません!」

 

などと、ピシャリとお断りすることができずに、結局買ってしまいます。

郵便局の窓口や、コンビニなど、どこでも買えることは買えますが、うちに配達に来てくださっている局員さんのノルマ消化に貢献するように、その方から買うようにしています。

 

子どもたちも書く相手が増えてきているので、家族で最低100枚は必要です。今年は62円に値上がりしましたし、あらかじめ予算を用意しておかないと…。

 

実際に書くのは12月に入ってしばらくしてからです。年末に近くなってから喪中ハガキが届く場合があるので、できるだけフライングしないように…。

 

 

クリスマスの準備

 

クリスマスも、子どもたちが大きくなった今では、ツリーを出してケーキを食べて、くらいのものなのですが、毎年、ケーキ屋さんから「予約お待ちしてます!」チラシが送られてきます。

最近のケーキは高くなっていて、買うと5000円近くしますよね。さらに、チキンも食べる、プレゼントも交換する、となると、かなりの出費です。

でも、クリスマスの雰囲気は楽しみたいので、工夫しないといけません( ̄◇ ̄;)。

作れるものは作るか、規模を縮小するか…。

 

f:id:mamannoshosai:20181114151519j:image

 

ツリーは、ツリー担当の人たち(子どもたち)が、今テスト前でそれどころではないので、来月までには出す、という感じになりそう。

 

 

お正月の準備

 

ちょっと早いようですが、もう、いろんなお店で、鏡餅やお正月飾りを売り始めましたよね。

毎年大晦日は夫の実家へ行くので、その時にお料理は何を作って行くか、おせちはどうするか、少しずつ考え始めます。

毎年少しずつ状況(義母の気分)が変わるので(苦笑)、毎年同じというわけにはいかないのです……。

お正月の食べ物、我が家ではあまり人気がなく、みんなすぐに普通食に戻したがるので、余らせないように、義母の作るものと被らないように、と気を遣います。

正直めんどくさいです(笑)。

いっそのこと、旅行でもして、なーんにもしないお正月を過ごしてみたいな(*'▽')!

 

 

はー。

パッと思いつくだけでも、あれこれと手配や発注、支払い、と、たいしてワクワクしない雑務が続きますねぇ。

 

 毎日バタバタするけど、何がこんなに忙しいのだろうと思うと、ひたすら手配、発注、受け取り、支払い、だったりします。

これにお掃除をプラスしていくと、本当に時間がないんですよね。

 

上手に気晴らししながらやっていかないと、途中で電池が切れそう……。

 

 

あ、ひとつ、嬉しいことがありました!

かねてから応援していた、HSCのクラウドファンディング、ついに100%達成したようです!

 おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ!

 

www.kokokaku.com

 

flemy.hatenablog.jp

 

 ブログを通じて、こんな素敵なつながりも持てるんだなあ、と、心があたたかくなりました。

kokokakuさん、

 

「これから先も、ネクストゴールに向けて頑張っていきます!」

 

とのこと。

 

HSCが世の中に理解されていくことに、微力ながら関われていることを嬉しく思います(#^^#)。

 

 

さあ、こういう嬉しいことで心をあっためて、冬支度、がんばらねば~!

スポンサーリンク