ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

カフェラテの右

スポンサーリンク

エンジンスターターの操作を毎冬忘れてしまう、という記事を書いたところ、

 

「来年も忘れてたら、自分の1年前のブログ見て!って教えてあげますね〜\(^o^)/」

 

というあたたかいコメントをたくさんいただきまして(笑)、とても感謝しています。

みなさん、ありがとうございます!

 

www.mamannoshosai.com

 

 

忘れっぽい自分や、みんなが普通に知っていることを知らない自分をさらけだしても、はてなの優しいみなさんが笑い飛ばしてくださるので、最近もう一つショックだったことも、勇気を出して、書いてみようと思います。

 

 

「L」と「R」

みなさん、この表記を目にしたら、何の略だと思います?

 

私は、真っ先に、普段自分が履いている靴下の表記を思い出します。

つまり、「L」が「left(レフト、つまり、左)」で、「R」が「right(ライト、つまり、右」だと思うのです。

「L」がついているほうを左足に履き、「R」がついているほうを右足に履けばいい、という、企業側の素晴らしいアイディアを思い出すわけです。

 

 

しかしですね、娘のバレエの発表会前のレッスンの時、待ち時間が長かったので、コンビニにコーヒーを買いに行ったのですが、その時、自分の中では結構衝撃的な事件があったのです。

 

f:id:mamannoshosai:20181106160951j:image

(イメージです)

 

私はコンビニのカフェ的なコーヒーを今まで買ったことがなかったので(お高いのと、時間がかかりそうなのとで、いつもスルーしてました)、カップをどのように買い、どこでコーヒーを淹れ…などという一連の流れがまったくわかっていませんでした。

 

しかしそこは年の功で(そういう問題か?)、「私、慣れてるの」感を醸し出しつつ(自己満足)、レジの店員さんに、

 

「あの~、すみません、カフェラテの~、……。」

 

まで言って、サイズ表記を見ると、

 

「L」と「R」

 

と書いてあります。

 

 

は(゜o゜)?

 

カフェラテの、「左」?

カフェラテの、「右」?

 

いやいや、それは無いだろう。

カフェラテは靴下ではない。

右も左もないものである。

 

するってぇと……この「L」と「R」は何だ?

 

(''Д'')

(''Д'')(''Д'')

(''Д'')(''Д'')(''Д'')

 

頭を高速回転させてみても(つもりだけでおそらく回っていない)、まったく言葉が出てこなくて、焦るばかり。

 

口をパクパクさせているおばさんを、いぶかしげに見つめて待つ店員さん。

 

焦れば焦るほど、

 

「カフェラテの右」

 

という言葉しか浮かばない……。

 

しかもアラホーのガタがきている脳みそは、私の意志に反して、私の口をどうしても「み」の口に持って行こうとする。誤作動も甚だしい。自分の脳みその暴走に、なけなしの理性で必死に抵抗しつつ、

 

 

「カ、カフェラテの、み……い、いやいや、……お、大きい方で(/・ω・)/!」

 

 

そう言うのが精一杯でした。

 

 

すると店員さん、一瞬間があいたものの、

 

「……はい、ラージですね?」

 

 

 

(゜o゜)!

 

「ラージとな!?  そうか、「L」はラージだ!」

 

なるほど、そうすると、「R」は……ラージの反対は……スモール?

あ、あれ?

「S」なんてどこにもないけど!?

 

心の中で、またまたパニックの私。

 

しかし、そこはまたまた年の功で(しつこい)、ポーカーフェイス( ̄  ̄)。

「R」の問題は後で誰かに聞こうと思いつつ、ラージのカップを受け取り、前の人の見よう見まねでカフェラテを淹れ、素知らぬ顔してお店を出ました。

 

 

変な汗をかきながらバレエのレッスン場へもどり、バレエママさんたちにそれとなく聞いてみました。

 

「ねえねえ、コンビニのコーヒーのサイズ表記でさ、「R」って何の略?」

 

すると、みなさん一様にお口をあんぐりと開け、

 

「まさかママンさん、そんなことも知らないの?」

 

という表情。

 

引かれているんではないかと、ちょっと気弱になるも、私にだって女の意地があるのよ。

一度質問してしまったからには引っ込みがつかないわ。

 

「えっと、「L」がラージでしょ(さっき知ったばかり)?じゃあ、「R」は?」

 

完全に開き直って、しかも何故か半ギレで聞きました。

 

「レギュラー、じゃない?」

 

と、ママさんたち。

 

「レ・ギュ・ラー(゜o゜)!?」

 

なるほど、「R」は「レギュラー、つまり普通サイズ」ってことか!

 

 

は~(;・∀・)、ラージとレギュラーですか……な、なるへそね~(死語)。

 

バレエママさんたち、苦笑い(^_^;)。

ですよね〜。

とんだ赤っ恥をかきました。

 

 

でもなあ、スタバではトールだのグランデだのだし、スモールとかミディアムとか、ビッグとか、お店によって言い方が違うんだもん。脳みそがフリーズしてしまうのは、私だけではあるまい(=_=)。

 

 

最近、何を買うにしても、レジでアプリを開けだの、会員証バーコードを出せだの、ややこしいことを言われますよね。

それが嫌で、会計の小難しそうなお店は避けたりしていました。

でも、それこそ歳をとった証では!?

これでは、世の中に置いて行かれる〜さいなら〜(;_;)/~~~。

 

 

折しも世間では、キャッシュレス社会が来るとか来ないとか騒がしい。

私もコンビニのコーヒーくらいはスマートに買えるようになりたいものです( ̄^ ̄)ゞ。

 

ということで、

 

「コンビニコーヒーを、臆せずに買ってみよう!キャンペーン」

 

を、自分の中で開催中ですσ(^_^;)。

スポンサーリンク