ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

エンジンスターターの操作を毎冬忘れる

スポンサーリンク

最近、これまでになかったことで、歳を感じることが多くなりました。

 

物忘れが激しすぎることは自覚があります。

私の「歳かしら?」リストの中の、「忘れる」カテゴリーで最近のトップは、

 

「車のエンジンスターターの操作を思い出せない」

 

でした。

 

最近、寒い朝が多くなってきて、子どもたちを、朝、駅まで送るときに、出かける30分くらい前から車のエンジンをかけておきたいことが増えました。

車の中をあたためておくためですが、真冬はフロントガラスやドアの凍結をとかす意味もあり(解氷スプレーもあるけどね)、家の中から車のエンジンをかけておけるエンジンスターターは、冬のマストアイテムです。

 

数日前に、朝の冷え込みが厳しくて、車のフロントガラスが凍っていました。今シーズン初でした。

そこで、早速、エンジンスターターを取り出しました。

 

が。

 

……(−_−;)

……(−_−;)

……(−_−;)

 

 

えーっと……どうやるんだったかな(*゚▽゚*)?

 

ロック🔒、ロック🔒、E(長押し)だったかな?

 

いや、待てよ?

 

オープン🔓、オープン🔓、E(長押し)だったか?

 

んんん?

 

ロック🔒、オープン🔓、E(長押し)かな?

 

あわわわ、わからん:(;゙゚'ω゚'):!

もしや、

 

E(長押し)が先で、オープン🔓、ロック🔒

 

なんてことも、あるんじゃないのか?

 

いや、無いな。長押しは最後だったはず…。

するってぇと、えぇと、うーんと…。

 

ガチャガチャとあれこれやってみるも、いっこうにエンジンはかからず……。

(ロック🔒とかオープン🔓とかいう呼び方は、メーカーによって、スタート&ストップだったり、色々なようですが、私は自分のわかりやすさのためにだけ、ロックとオープンという呼び方にしています)

 

結局、時間がないところでラチがあかないので、その朝は、寒い中、外へ出て、いったん車に乗りこみ、エンジンをかけて、また家の中に戻りました。

 

負け戦や……_| ̄|○……。

 

 

確か、去年も冬の初めに忘れてたんだよな。

あ!

去年のほぼ日手帳に書いておいたような気がする!

そうそう、去年の今くらいのところを見れば、去年の私が、書きとめておいたかも!

ナイス!去年の私!

ほぼ日手帳は、備忘録としても使えるのよね〜♪

 

いそいそと去年のほぼ日手帳を出して、去年の10月から11月、12月の部分をくまなくチェックしてみました。

 

が……書いてない…( ̄◇ ̄;)…。

 

ダメじゃん、私。

何が備忘録じゃ…_| ̄|○…。

 

 

しょうがないので、家族に聞いてみました。

 

母「ねぇ、誰か、エンジンスターターの使い方、覚えてなぁい?」

 

父「俺のとメーカー違うから、わからん。」

 

息子「は?  知るわけねぇじゃん?あなた大丈夫?」

 

娘「……(苦笑い)……。」

 

 

母「ムッo(`ω´ )o……いいよ、もう、じゃあ、毎朝凍えながら車までエンジンかけに行くから!」

 

娘「ネット調べれば?」

 

母「もう調べた…。でもあんまりわかんなかったんだよ…。」

 

父「車屋に聞けば?」

 

母「やだよ!3年も乗ってて何言ってんの、って思われるじゃん!」

 

息子「確かに3年乗ってエンジンスターターの使い方教えて、はねぇよなぁ。」

 

母「だから何とかしてちょうだいよ💢!」

 

 

逆ギレする母が面倒くさかったのか、息子が、まるで幼稚園児に教えるように、私に言いました。

 

 

息子「あのね、3つのものの順番の並べ方には、6通りしかないの。だから落ち着いて、6通り全部試してみればいいじゃん?」

 

私「6通りって、何でわかんのよ?」

 

息子「あなた、確率で習わなかったの?」

 

(↓以下、偉そうに我が家のホワイトボードに書き出す)

 

〈A、B、Cの並べ方〉

         

f:id:mamannoshosai:20181104152739j:image

(光ってて、すみません)

 

母「こういうのやった記憶はあるけど、数学の中でも確率は大っ嫌いだったから、キレイサッパリ忘れた。」

 

息子「だーかーらー、何でもかんでも忘れすぎなんだよ(`_´)!この考え方を採用すると、エンジンスターターの操作は6通りなの。はい、片っ端からやってみる!」

 

 

……しぶしぶ、やってみる私……。

 

 

すると、3回目あたりで、

 

ガッチャッ、ブルル〜ン!!!

 

(*゚▽゚*)!!!

 

母「あ、かかった!エンジン、かかったわ!

ロック🔒、ロック🔒、E(長押し)、だったわ!」

 

息子「あー、はいはい、よかったねぇ(−_−;)」

 

娘「ママ……来年のために、メモしておいたら?」

 

父「でも、来年になったら、どこに書いたか忘れてるんだよな!」

 

母「ちょっと、バカにしてんのっ(`_´)!?」

 

…蜘蛛の子を散らすように逃げる家族たち…。

 

 

 

家族には「バカにしてんのっ(`_´)!?」と強く出ましたが、実は、この時に、今年こそメモしておこうと強く思ったのに、その決意を忘れて数日過ぎました(笑)。

 

さっき、幸運にも、ふと思い出したので、ブログに書いて備忘録としたいと思います。

「黙って手帳に書け!」って言わないでくださいね(笑)。その通りなので(笑笑笑)。

 

来年の私、また冬になって忘れてたら、自分のブログを見ればいいって、覚えてるでしょうか(笑)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク