ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ブログ開設3ヶ月達成

スポンサーリンク

ブログを始めて、3ヶ月経ちました。 

ネットの知識が皆無という状態から、無謀にもブログを立ち上げ、なんとか3ヶ月、更新し続けてきました。

 

ツイッターやフェイスブックはやっていないのですが、意識的に拡散しなくても、私のブログを見つけて読んでくださる方がいることは、ただただありがたいです。はてなスターをつけてくださったり、ブックマークしてくださった方、読者登録してくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

少しずつでも、読んでくださる方が増えているということは、私の支えです。

 

pv数などは、公表するほどのものではありませんが(苦笑)、自分なりに、

「夕方までに更新できれば、アクセスが増えるみたいだな」

「土曜日はアクセス伸びそうな気がするけど、そうでもないな」

など、考える余裕も出てきました。

 

しかし、毎日更新するというのは、大変なことですね(汗)。

 

朝、洗濯と掃除を済ませて、仕事をしたり用事をこなしたりしていると、あっという間にお昼を過ぎ、夕方までに記事をアップしたいと思っているのに、子どもの送迎などで途中で止まったりすると、あれよあれよという間にもう夜、なんてことはザラです。 

 

日中に出掛ける用事が入っている日などは、夕方までにアップするなんてとても無理で、日付が変わる頃にやっとアップしたりしていました。

 

書評記事ももっと書きたいのですが、まず本を読む時間がない(笑)!

 

結局、洗い物をしながら、洗濯物を干しながら、掃除機をかけながら、いつでもブログの記事の構成を頭の中で練っている、というような3ヶ月でした。

 

そして、子どもの迎えの時の待ち時間などを使って、少しずつスマホから記事を作成し、帰宅してからPCで調整してアップする、というような感じに落ち着いてきました。

 

 

サイトの微調整や、SEO対策など、まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。

ブログ開設当時に読んだ本(記事だったか?)には、

「とにかく3ヶ月毎日更新して100記事を目指す。そうすれば必ず何かが変わる。」

というようなことが書いてありましたが、今のところ84記事です。

でも、たとえば数日おきの更新になっても、その方が記事の内容が濃くなるのであれば、そうしたほうがいいかなあという気もしています。本を読む時間も増やしたいですし。

 

100記事を達成するころには、何かが変わっているかな?

バズってみたいけど、怖いような気もします(苦笑)。

 

これまでの記事を振り返ってみると、このブログは、

「主婦の本音から、教育を考える」

というようなコンセプトになりつつあります。方向性が固まってきたかなあと感じています。

 

新年度は、我が家は受験生も新入生も抱えます。受験や教育について考えることも、さらに増えてくると思います。

 

これからも、試行錯誤しながら書いていきたいと思いますので、おつきあいいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク