ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナ2回目副反応

昨日、庭師が、コロナワクチン(モデルナ)の2回目を打ちました。 副反応の様子など、記録しておこうと思います。 腕の痛みと発熱と眠気 信じたら効き目がある 腕の痛みと発熱と眠気 接種部位の痛みについては、1回目より早い段階で、腕が重くなったり痛みを…

いろいろ疲れて

前回、ファイザーのワクチン接種1回目のレポ記事を書きました。 www.mamannoshosai.com 副反応も落ち着いて、そろそろ通常稼働しようか思ったら、今度は「モデルナのワクチンに異物が混入してしていた」というニュースが飛び込んできました。 ほかにもいろい…

ワクチン(ファイザー)1回目の記録

昨日、コロナワクチン1回目を接種してきました。 今日はお休みモードです 個人病院での接種と集団接種の違い ママン的副反応はちょっとレア ちょっとだけいたわられる 個人病院での接種と集団接種の違い 私は基礎疾患(喘息)があるので、かかりつけの呼吸器…

「太陽を生きる」とは「自分で決める」こと ~Sayaさんの本より~

この週末は、久々に仕事にも関係ない趣味の読書ができ、心に「しぃん」とした湖を取り戻すことができました。 ↓ 湖の話はこちらです。 www.mamannoshosai.com 今日は、週末読書のレビュー記事です。 私の太陽を、生きるわ! 「太陽を生きる=ラクに生きる」…

心に深い湖を

なんだか心がザワザワする〜(−_−;)。 コロナ禍が酷いからか、夏休みが終わって子ども達の学校が始まっているからか、はたまた、今年もコロナ禍での受験(しかも去年よりひどい)だからか…いろんな不安があるからだと思いますが、ここ数日、心がザワザワ…

健康診断が終わりました

昨日、健康診断がありました。 受付にたどり着くまでが長い 本人確認は「寿限無」の世界 血圧の前はちょっと休ませて 受付にたどり着くまでが長い 私がいつも健康診断をするところは、健康診断センター?のような医療施設です。 そこは、いつも、企業の団体…

ママン城のワクチン事情

昨日、刹那君とぽやんちゃんが、コロナワクチン1回目を打ちました。 ママン城の副反応の記録 基礎疾患あるのに一番最後 ママン城の副反応の記録 子ども達は、自治体の集団接種でモデルナのワクチンを打ちました。 副反応は、今のところ、 刹那君 ・腕(接種…

口開けてる系スィーツ

今週のお題「自由研究」 最近急に涼しくなって、ちょっと身体がついていけてません。 が、仕事はしやすくなったので、子ども達と場所を奪い合いながら、本業のお仕事にスパートをかけているところです。 お盆明けが締め切りって、どうかしてるんじゃなくって…

夏休みラスト1週間

台風が通り過ぎた地域では熱中症になりそうな暑さらしいですが、こちらは、今日は雨でした。 あー、この雨じゃぁ、窓も開けられないから、お掃除はできないわね〜( ̄▽ ̄)。 洗濯物も乾かないから、大きいものも洗えないし~( ̄▽ ̄)。 なんて残念なのかしら〜…

心配と呪縛は紙一重②(寄稿のお知らせNo.43)

前回から、「心配は伝えすぎると呪縛になる」ということについて書いています。 今日は、その後編です。 www.mamannoshosai.com // ヘラヘラするのも親の仕事 親の子どもに対する心配は尽きることがないけれど、子どもの勝負事などの時は、心配は敢えて胸に…

ポジティブ・フィルターを搭載したい ~心配と呪縛は紙一重~(寄稿のお知らせNo.42)

今日は、原爆の日ですね。 でも、オリンピックとコロナ禍のインパクトのせいで、今年は忘れられているような…。 良くも悪くも、有事が日常になっていくような雰囲気に、危惧を感じてしまう今日この頃です…。 今回と次回は、寄稿のお知らせです。 心配と呪縛…

ワンオクのアコースティックライブ最高でした

先月、ONE OK ROCK のアコースティックライブがありました。 屋外の小さな会場で、お客さんの数を絞っての開催でしたが、こんなご時世ということでオンラインの配信も用意されていたので、我が家はオンラインで楽しみました。 常に挑戦するロックバンド 模索…

ママリンピックのピクトグラム

先日、「ママリンピックも開催中」という記事を書きましたが…。 www.mamannoshosai.com 全国のママンピアンのみなさま、コロナ禍の夏休み、お疲れ様です。 ママリンピックのピクトグラム 育児・家事あるあるピクトグラム ママリンピックのピクトグラム オリ…

スポンサーリンク