ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予約予約予約…

今日で7月も終わりですね。 来年の手帳の予約が始まっているのを見かけて、ビックリしているママンです。 【楽天ブックス限定特典】目標を楽しくおしゃれに叶えるオトナの勉強手帳Study+Diary2022(特典データ 印刷して使える!計画に役立つプラニングシート…

お祭り気分と危機感の両立は難しい

台風一過。 暑いです。 やっと晴れたわ〜ヽ(´▽`)/! オリンピックも、日本のメダル、いっぱいだわ~ヽ(´▽`)/! ということで、今日は、掃除・洗濯、がんばっちゃいました。 交通事故を目撃してブルーに 万引きをしたマダムの記憶 祭りの後はどうなることや…

ノイズに邪魔されてまだタスクが山積みな今日

オリンピックでは、メダル獲得のニュースが続々と入ってきて、オリンピアン達の熱戦や、そこに至るまでのドラマが報道されていますが、ママリンピック開催中の我が家では、いまだママンピアンにメダルなし。日々の小さな戦いへの賛辞すらありません。 ちょっ…

ママリンピックも開催中

昨日は、刹那君の三者面談の日でした。 三者面談の後、予備校近くのスーパーで買い物をしたとき、何か冷たくて甘いものが食べたくなって、刹那君に、 「ねぇねぇ、このスイーツ食べたいんだけどもさ、こっちの糖質ゼロの飲み物と一緒に食べたら、プラマイゼ…

夏休みイライラ警報発令中

昨日からイライラすることが続き、ママン、グレてます。 刹那君 ぽやんちゃん 庭師 ギッタギタ 刹那君 刹那君の予備校は、昨日で前期が終わり、来週、夏期講習が始まるまで、今日から4連休だそうです。 でも、それを知ったのは、昨夜、刹那君のお弁当も作る…

ついにあの絵をお迎えしました

毎日毎日、お暑うございます。 寒いと動きが緩慢になるママンですが、暑くても失速いたします…_:(´ཀ`」 ∠):…。 昨日もBlogが書けませんでしたし、今日も、夕方になってから、やっとのことでBlogを書き始めました。 しかしですね、今日の記事は、とても明るい…

激動の時代のノスタルジー

この間、ネットでこんな記事が目に留まりました。 news.yahoo.co.jp 「ら抜き言葉」の他に「れ足す言葉」という情報は初見だったので、興味深く読みました。 時代の変容は否応なく… 『ビバヒル』はノスタルジー 時代の変容は否応なく… 「ら抜き言葉」は私自…

あっという間に夏休み

数日前にぽやんちゃんの高校の面談が終わったと思ったら、もう来週から夏休みです。 高校生と予備校生の夏休みは名ばかりで、なんなら普段より忙しいくらいの期間ではありますが(お弁当も、休みにはなりませんの…_(:3 」∠)_…)一応、8月半ばまで、短い夏休…

ママンのお気に入りASMR

そろそろ、夏休みも視野に入ってくる頃となりました。 うちのように、高校生・予備校生ともなると、子ども達もかさばるので、夏休みにリビングに全員集合すると、実に暑苦しい(*´Д`)。 子ども達もそう感じているのでしょう、最近は自分の部屋で勉強すること…

想いを言語化できずに負った心の傷を、書くことで癒す試み②(寄稿のお知らせ・ママ広場No.41)

このところ、毎日雨ですね。 これ以上、水の災害が起きてほしくないし、個人的にも頭痛が続いているので、もう雨は勘弁してほしいです(*´Д`)。 今回は、前回に続く、後編(その2)です。 前回から、想いを言語化できなかったことによって残った心の傷を、書…

想いを言語化できずに負った心の傷を、書くことで癒す試み①(寄稿のお知らせ・ママ広場No.40)

今回と次回は、ママ広場さんに寄稿させていただいた記事のご紹介です。 今回は、2部作のうち、前編(その1)のご紹介になります。 みなさんは、子どもの頃、自分の想いをうまく説明できなくて、誤解されたり、責められたりしたことがありますか? 私はありま…

ママン城のティールームが展示されています!

今日は、はてなブロガーであり絵描きさんでもある永富月来子さんの、絵の展示会のご紹介です(*^-^*)。 7/2~ 7/14まで、須磨の海の近くのカフェRizoさんで、永富月来子さんの水彩画展が開催されています。 flemy.hatenablog.com 「ママンさんとお茶会」(絵…

金木犀への憧れ ~『金木犀とメテオラ』レビュー~ 

今週のお題「住みたい場所」 今週のお題「住みたい場所」ということなんですが、私が住んでみたい場所は、とりあえず、暖かいところです(^_^;)。 それかヨーロッパ。 あとはですね、私、金木犀が自生するところに、住んでみたいんですよね。 金木犀 金木犀へ…

マスクして来なかったら追い返しますわよ!…っていうかアポなしで来ないで!

早いもので、今日から7月。 寄稿記事を書いて精魂尽き果てているうちに、7月になっていました_(:3」z)_。 www.mamannoshosai.com 長い記事だったにもかかわらず、寄稿記事の方にもスターやブコメをくださった方もいらして、大変ありがたく思っております。…

スポンサーリンク