ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みのソロ活動

毎年この時期になると、ゴールデンウィークの予定は…なんていう話題になりますよね。 でも我が家はもう何年も、子ども達が中学生になってからというもの、ゴールデンウィークはたいてい部活が飛び飛びであったり、庭師の休日出勤が飛び飛びであったりして、…

週報ママン2021年4月第4週

先週は、基本的に家にいました。 次の仕事をそろそろ始めなきゃ、と思いながら、新生活の疲れか、やる気が出ず。 はてなBlogでは、今、#新生活が捗る逸品 というお題が出ていますね。 私の場合は、特別何かを捗らせてくれたものというより、疲れる新生活の助…

ソファで寝ると夢見が悪い

最近、春だからか、寝不足だからか、とにかく眠いです。 朝、家族を全員送り出すと、必ずと言って良いほどソファで寝てしまいます。 そして、最近、このソファでのうたた寝について、あることを確信しました。 夢見が悪いのよ。 ソファで寝ると夢見が悪い 1…

レディネスと啐啄同時(寄稿のお知らせNo.35)

ママ広場さんに、刹那君の家事について私が感じていたことを寄稿させていただきました。 断片的視点から俯瞰的視点へ レディネスと啐啄同時 断片的視点から俯瞰的視点へ 受験勉強の合間に、ときどき家事をするようになった刹那君を見ていて、私の方にも、い…

週報ママン2021年4月第2週

ここ数日は、子ども達の学校の時間がまだ不規則で、私も毎日出かける用事が入り、両親の買い物にも付き合ったりしていたので、Blogを開く時間がほとんどありませんでした。 おまけに、昨日ONE OK ROCKの新曲MVフル・バージョンが公開されたり、今日がTakaの…

日立炊飯器「ふっくら御膳」レビュー

子ども達の新学期が始まったら、にわかに忙しくなってスケジュールが崩壊気味で、Blogが追いつきませーん(@_@)。 そんな中で、先日、10年近く使ってきた我が家の炊飯器が、ぶっ壊れました。 炊飯器の悲痛な叫び ビジュアルより機能重視 下調べはYouTubeで 初…

ママ元気出して(寄稿のお知らせNo.34)

今日は、久しぶりに、寄稿のお知らせです。 なんだか最近、気づけばこんなことばかり書いてるなと思いますが(^_^;)、加齢にまつわるトホホな出来事を、ママ広場さんに書かせていただきました。 ママは誕生日のたびに若返る 最近は慰められる誕生日 可愛いバ…

冬と春のせめぎ合い

先日、タイヤ交換を終えて、スタッドレスタイヤをしまいました。 今年は暖かくなるのが早いので、もう大丈夫かなと思い、例年より早めに交換してしまいました。 北国なので遅い春ではありますが、春の準備を、いろいろとこなす今週です。 冬と春のせめぎ合い…

刹那君、ファッションに悩む

最近、予備校が始まった刹那君は、朝の支度に時間がかかっています。 洋服のコーディネートに迷っているのです。 先月までは毎日学ランで良かったのに、予備校は毎日私服。 少ない洋服をどう着回すかで悩んでいるんですよね(^_^;)。 「抜け感」と「こなれ感…

「今日は掃除機の日か?」

今日は雨でした。 窓も開けられないし、家の中もなんとなく暗くて、 掃除には向かない日だわね( ̄^ ̄) ということで、今日は掃除機をかけませんでした。 でも、この間、掃除機がけについて、ちょっと嬉しいことがあったのです。 「今日は掃除機の日か?」 ホ…

「成功」より「成長」したい(by Taka)

4月に入って、新年度が始まりました。 刹那君は、予備校の選抜テストで希望のコースに入ることができました。 ぽやんちゃんは、クラス替えがあります。 そんな新年度にあたり、なかなかエンジンがかからなくてウネウネしていたママンにも、俄かにやる気の出…

スポンサーリンク