ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「可哀想」にモヤる

先日、お友達と出かける約束していたぽやんちゃんが、自分の部屋から着替えて出てきた時、見慣れない服を着ていました。 可愛らしいお買い物 お安い服は可哀想? 「可哀想」にモヤる 可愛らしいお買い物 見たことがない服だったので、 「そんな服、あったっ…

凪に浮かぶ螺旋階段

世間では、桜の季節だけど宴会はするなとか、第4波が来てて第3波より酷くなりそうだとか…相変らず騒がしいというかなんというか…。 今年もまともな春とは言えないのに、落ち着かない感じだけは春っぽいというところが、皮肉だなぁと思ったり思わなかったり……

今日も順調に老いています

前回、地震だー雨だー雪だー、で、いい加減、嫌になるわ、というようなことを書きました。 www.mamannoshosai.com そしたら、その翌日は、ぽかぽか陽気になりました。 いくら春は三寒四温だと言っても、こういう寒暖の激しさは、日々順調に老いているママン…

地震+大雨+雪=ヤケクソ

世間では連休明けらしい本日、私はなんだかヤケクソでした。 地震+大雨+雪=ヤケクソ ヤケクソにはファンタジー 地震+大雨+雪=ヤケクソ 1都3県の緊急事態宣言も解除されたようですし、既に桜が咲いたところもあるようですが、変異株の感染拡大も懸案事…

自立のためのレッスン

ここ数日、仕事を根詰めておりました。 なんとか今回も、締め切り落とさなくて済みました~(*´Д`)。 面倒なことを背負えてこそ 好きなことをするためには 面倒なことを背負えてこそ 刹那君は、高校生活最後の研修も無事に終えて(コロナのなんやかやで、卒…

内観のツール「ビブリオマンシー」と「オラクルカード」

とてもつらいことがあった時、止まってしまった自分の心とは裏腹に、朝が来て夜が来て…良くも悪くも日常がやってきてしまうことを、みなさんはどんなふうに感じますか? 私は、否が応でも日常が回っていくことが煩わしく感じるときもあれば、逆に、普段通り…

生きることは光を灯すこと

最近、また予定がびっちりで、相変らずバタバタしております。 ぽやんちゃんの教科書を買いに行き、刹那君の予備校の説明会に行き、締め切り目前のお仕事を、夜なべして仕上げている最中ですのよ(; ・`д・´)。 そんな中ですが、今日は、子ども達からふっとこぼ…

私が手帳に求めるもの

先日、研究職ママさんのブログで、手帳について書かれた記事がありました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 私もアクションプランナーを使っていた時期があるので、とて…

子育ては終わらないと思う件(後編)(寄稿のお知らせNo.33)

前回の続きとなります、寄稿記事のご紹介です。 今回は、なぜ私が「子育ては終わらない」と思うのか、自分の体験を振り返って書いてみたいと思います。 「いつでも帰っていい」と言える親に 子育ては終わらなくてもいい 「いつでも帰っていい」と言える親に …

子育ては終わらないと思う件(前編)(寄稿のお知らせNo.32)

このごろ、ふとした時に、刹那君が笑うことが増えてきました。 刹那君が笑った〜ヽ(´▽`)/! 会話もまた少しずつ増えてきていて、あぁ、現役の時はそんなにも余裕がなかったんだなと思うと同時に、話せて笑える子どもと暮らすことは楽しい…なんて感じている…

最近私を元気にしてくれたもの

最近、しばらくできていなかったことを、やっと少しずつ再開しました。 『My Ordinary Days…』 竹脇まりなさんの本 『My Ordinary Days…』 暮らしまわりがとても素敵な、雅姫さんのダイアリー。 もともと人の日記(ネットで公開されているものや、書籍化され…

桃の節句に、いろいろひと区切り

今週のお題「雛祭り」 今日は、桃の節句ですね。 先日、刹那君の卒業式も終わりました。 今日の午前中は、刹那君の手首の先天性疾患の定期検診で、大学病院にも行ってきました。 明日は、この間作ったスーツを取りに行って、 www.mamannoshosai.com その後は…

スポンサーリンク