ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドリンのハンドクリーム

日に日に秋が深まってきましたね。 湿度が下がってカラッとした空気になり、体が軽く感じられるようになってきたのは嬉しいけれど、指先がガサガサしやすくなってきました。 洗い物や、ワイシャツの襟袖洗いなど、水仕事をした後は、みるみるうちにカサつい…

「伸ばす評価」を考える②(寄稿のお知らせ20)

「伸ばす評価」ということを考える、2回完結のこの記事、前回(①)では、やる気を失ってしまう評価の思い出ばかりになってしまいました(^▽^;)。 www.mamannoshosai.com だから今回の②では、子ども達を伸ばしてくれた評価と、評価する側の努力について、まと…

「伸ばす評価」を考える①(寄稿のお知らせ19)

今回の寄稿は、「評価」について、です。我が家の子ども達の経験を通して、私の思うところを書いてみました。 ちょっと長くなってしまい、2回に分けて寄稿しましたので、はてなのご紹介記事も、2回に分けたいと思います。 今日は1回目です。 フィードバック…

U-NEXTでオンラインライブに参戦!

4連休が明けました。 台風が来そうで、雨が降ったりやんだりしているので、気象病かな、なんだかお疲れモードなママンです_(:3」z)_。 ん〜、何か楽しみが必要ですね。 U-NEXTのライブ配信 ライブ配信ラインナップ とりあえず試してみる U-NEXTのライブ配信 …

「年老いておめでとう」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今日は、敬老の日ですね。 我が家は、子ども達から、ジイバアに「祖父母孝行電話」をしてもらいました。 黒電話。 平成生まれのうちの子達は、これを知りません。 ノスタルジ〜。 子ども達に時間を作ってもらう ま…

4連休はWEBが忙しい

4連休が始まりましたね。 我が家は相変わらず、 「連休? それって、何です( ̄ー ̄)?」 という通常稼働を、粛々と進めております。 共通テストの出願手続き中 WEBオープンキャンパスに参加 敬老の日はシンプル・プラン 共通テストの出願手続き中 少し前に、…

エスカレーター前で謎のステップを踏む

今日は出かける用事があり、久々に街中まで行ってきました。 が、久しぶりに街中まで行ったら、街歩きの感覚が鈍っている自分に愕然としました。 スマホとエコバッグを忘れる エスカレーター前でステップを踏む たまには街に出ることも必要 スマホとエコバッ…

すれ違う一瞬に喜びを爆発させる

今日は、曇り時々雨の天気予報に反して気持ちよく晴れてきたので、銀行やスーパーなどの外回りの日にして、ドライブ気分で行ってきました。 良いお天気ね~。 対向車の知人を華麗にスルー 打ち上げ花火の笑顔を持つJK 飼い犬を驚かせるママ友さん 手を振り合…

竹脇まりなさんの宅トレ ~体のメンテは心のメンテ~

前回の記事では、『バズる文章教室』という本を読んで、読者ファーストの文章を目指したい、文章は一生修行、なんて書いて、自分でハードルあげちゃったな〜(・_・;)なんて思っているわけですが、 www.mamannoshosai.com 自分が書きたいと思ったことを書いて…

『バズる文章教室』(三宅香帆)レビュー

「バズる文章教室」…このタイトルに惹きつけられる人は多いのではないでしょうか。 文芸オタクの私が教える バズる文章教室 posted with ヨメレバ 三宅 香帆 サンクチュアリ出版 2019年06月07日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle ebookjapan ブロガー…

高校生の通院事情(寄稿のお知らせNo.18)

最近、子ども達の通院の時間が取れずに困っています。 ぽやんちゃんの眼科 刹那君の皮膚科 学校近くの病院を開拓 ぽやんちゃんの眼科 夏休み中にメガネを作ったぽやんちゃん。 眼科のお医者様から、 「使ってみて1ヶ月くらい経ったら、1度検診にいらしてくだ…

ファイナルアンサーを言って!

この週末、私は仕事に取りかかって忙しかったので、暇そうな庭師に、食材と日用品の買い出しを頼みました。 お金はひとまず立て替えてもらい、帰宅後に家計費からバックするということにしました。 ファイナルアンサーだけでいい 「ファイナルアンサーのみ」…

家庭用精米機を買い替えたい

9月に入って、我が家の前に広がる田んぼも、稲が黄金色に色づき始めています。 もうすぐ稲刈りだなぁ…。 新米が今から楽しみです(*^-^*)。 近所の精米所が無くなった 家庭用精米機を買い替えたい 近所の精米所が無くなった 我が家の目の前に広がる田んぼのお…

台詞をつける楽しみ14(最近のcreationまとめ)

9月に入って、また次の仕事のことが気になり始めた今日この頃…。 でも、例によって、あんまりやる気が出てないのです(^▽^;)。 ひとまず今日は現実逃避(=゚ω゚)ノ。 台詞をつける楽しみ(動物アテレコ遊び)シリーズ、14回目です。 一言シリーズ そこをなんとか…

くどうれいんがリフレイン

今週のお題「読書感想文」 好きなエッセイストさんが、また1人増えました。 可憐なカミソリ 『うたうおばけ』 シーンは急にくる れいんがリフレイン 可憐なカミソリ その方のお名前は、くどうれいんさんとおっしゃるのです。 工藤玲音さんと書きます。 素敵…

スポンサーリンク