ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外ヅラの刹那

最近、「外ヅラの良さ」について考える出来事がありました。 外ヅラの刹那 行事でリフレッシュ 学校の意義 外ヅラの刹那 この間、ぽやんが、ある先輩女子から、 「ぽやんちゃん、刹那君がお兄ちゃんだなんて、羨ましい〜!」 「刹那君、超やさしいよね~。刹…

COOL MAX マスク使用感レビュー

今日も暑いですね。 あまりに暑いので、不織布のマスクだとマスクの中が蒸れて、思春期こじらせ刹那君は、せっかく落ち着いていたニキビが再燃し、イライラMAXになっておりますΣ(-᷅_-᷄๑)! これはいかんということで、最近、接触冷感マスクを使用中です。 最…

『思いはいのり 言葉はつばさ』

前回の記事で『プリンセスお母さん2』のレビューを書き、私もプリンセスお母さんのサブネーム「カトリーヌ・ママ子」のように、素敵なサブネームを考えなくては!と書いたところ、 www.mamannoshosai.com ひめぐまさんから himegumatan 2020/08/24 「国民が…

『プリンセスお母さん2』が出た!

みなさま、このたび、8/20に、『プリンセスお母さん2』が発売されました! パチパチパチ(*≧∀≦*)! プリンセスお母さん2 posted with ヨメレバ 並庭 マチコ KADOKAWA 2020年08月20日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle ebookjapan えぇ、1巻ですっかりプ…

友達の遊びをじっと見ていた娘(寄稿のお知らせNo.17)

先日、「園庭の隅で、ひとり興味を深掘りしていた息子」について、ママ広場さんに書かせていただきました。 今回は、娘のこれまでについて、寄稿させていただきました。 友達の遊びに、自分からは入らなかった娘 表情をよく見て、内言に耳を澄ます 思えば私…

「居ないこと」の証明は難しい

今週のお題「怖い話」 今朝、ボーッとしながら起きて、お弁当を作りにキッチンへ向かうと、薄暗いリビングの隅で、何かが動く気配がしました。 ん(゜-゜)? じっと目を凝らすと、まぁまぁの大きさの蝶々のような蛾のようなものが、バサバサと飛んでいました…

ネガティブ・ケイパビリティ

最近、気になる言葉に出逢いました。 「ネガティブ・ケイパビリティ」という言葉です。 ネガティブ・ケイパビリティとは コロナ禍で感じるストレス 教育現場での必要性 ネガティブ・ケイパビリティとは ネガティブ・ケイパビリティ(negative capability 負…

パイナパー

我が家の夏休みは、今日で終わりです。 明日からまた4時起きの通常稼働( ̄◇ ̄;)。 短い夏休みでありました…。 こんな夏には程遠かった…。 庭師のおかしな造語あれこれ 「冴えない顔してどうしたの。」 「ザックラバン」に語り合う 庭師のおかしな造語あれこ…

友人からブーケが届きました

お盆ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 毎年8月はPVもアドセンスも伸びないので(私のブログだけ?)、Blogは、読むのも書くのも、あまり頑張らないようにしようと思っています。 前回の記事、ちょっと直したいところを発見してしまったのです…

園庭の隅にばかりいた息子(寄稿のお知らせNo.16)

昨日あたりから、こちらもやっと、夏らしい暑さになってきました。 夏になると、虫取り網を肩にかついで、家の前の田んぼのあぜ道に繰り出していく刹那少年の後ろ姿を思い出します。 刹那少年は、幼稚園にお迎えに行くと、いつも園庭の隅っこで1人、虫を追い…

食いしばりが過ぎる件

先日、歯医者さんに定期検診に行きました。 定期検診では、歯のクリーニングなどメンテナンスしてもらいながら、ナイトガードと呼ばれるマウスピースの点検もしてもらっています。 ※3か月ぶりに行ったら、歯医者さんも歯科衛生士さんも、マスクにフェイスシ…

『岐路の前にいる君たちに』(鷲田清一)レビュー

ぽやんちゃんが、読書感想文の課題のため、課題図書の1つである『岐路の前にいる君たちに』を読みました。 www.mamannoshosai.com 岐路の前にいる君たちに 〜鷲田清一式辞集〜 posted with ヨメレバ 鷲田清一 朝日出版社 2019年12月17日頃 楽天ブックス 楽天…

お盆前1週間のミッション

今年のお盆は、コロナ禍であることと受験生がいることから、我が家は帰省しないことにしました。 でも、帰省しないにしても、お盆休みで私以外のでっかい3人がずっと家にいたら、私に休みはないはず…(@_@)…。 お盆休み中のタスク過多を回避すべく、今週は、…

ぽやん、メガネちゃんになる!?

先日、うちのぽやんちゃんを、眼科に連れて行きました。 どうも、視力が落ちているようなのです。 高校受験で視力低下? 近視の始まり 流行りよりも「自分に合うか」 高校受験で視力低下? 我が家は近視の家系で、ジイもバアも、庭師も私も、刹那まで、みー…

自動車教習所からの「ご案内」

今日から8月ですね。 もう8月!?と思っていたら、刹那君にまたお手紙が届きました。 自衛隊の次は自動車教習所 バッキャロー教官の思い出 若いカオスな日々が懐かしい 自衛隊の次は自動車教習所 高3刹那、やたら「ご案内」をもらう日々です。 先日は、自衛…

スポンサーリンク