ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中・高生も「1年生の壁」(寄稿のお知らせNO.15)

今週のお題「2020年上半期」 もう夏休みなのか、ようやく夏休みなのか、感じ方は人それぞれでしょうけれど、とにかく、夏休みですね。 休校やら、新しい生活様式やら、とにかくイレギュラー続きだった今年の前半。 庭師の転勤と、ぽやんの高校入学が重なって…

台詞をつける楽しみシリーズNO.13(最近のCreationまとめ)

今、本業の仕事が混んじゃって、いつも以上にアップアップなママンです。 忙しすぎるので、今日は久しぶりに、箸休め的なこちらのシリーズを(^▽^;)。 今回は、台詞に自分で合いの手を入れてみるなど、これまでとは少し、趣向を変えてみています。 一言シリー…

ツッカケは主婦の勝負靴

この間、横断歩道を渡っていた時、サンダルがぶっ壊れました。 愛用のサンダルがぶっ壊れる 気づけば10年選手だった 軽くて洗えるものがいい ツッカケは主婦の勝負靴? 愛用のサンダルがぶっ壊れる その日は暑い日だったので、素足にサンダルというスタイル…

最近、刹那がしゃべらない

先程、夏季講習終わりの息子からLINEが入りました。 「今日は昼メシいらない( ̄▽ ̄)。」 …いや、もう14時ですが…。 昼食の要不要を昼過ぎに言う 刹那が最近しゃべらない これでも刹那は会話の要 連休は何かストレス解消を 昼食の要不要を昼過ぎに言う 世の中…

おうちに鉄棒はありません

前回は、私の短すぎる睡眠時間について、多くの方々にご心配いただきました。 www.mamannoshosai.com ほんとにねぇ、なんだかすみませんσ(^_^;)。 お気遣いいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)。 今日も、午前の部を終え、今、寝落ちあけです。 だ…

ドМ戦士ママンの、とある1日

今日は、久々の晴れ間で気温も上がったので、家事も仕事も、やることいっぱいです。 毎日、To do リストをメモ書きして、終えたものは消しながら1日を過ごすのですが、ふと、自分の1日をBlogに記録してみようと思い立ちました。 ドM戦士ママン…のイメージ図…

高1娘が選んだ課題図書

昨日の夜、娘から、夏休みの課題について相談を受けました。 国語科の課題の、読書感想文についてです。 読書感想文は「自分の体験に引き付けられる」テーマが大事 今年の課題図書から娘が絞った候補作品 年齢に応じた読み書き能力のアップデート 読書感想文…

今年も過酷な夏休みの予感

今年は梅雨が長く、洗濯物を乾かすのに躍起になったり、時間のかかる用事が連日続いたりと、今週は、いつにも増してかなり忙しかったです_(:3」z)_。 そんな中、ハッと気がついたら、もう来週から子ども達の夏休みが始まる時期なのでした。 寝坊の朝は落武者…

鬼ママンを鎮圧する癒しのエコバッグ

かねてから注文していた、永冨月来子さんデザインの布バッグが届きました! 図書館バッグとエコバッグ 絵本のワンシーンような布バッグ 寄る場所の数だけバッグが必要 図書館バッグとエコバッグ 生地の色は、真っ白ではなく、アイボリーを選びました。 届いて…

子ども達の社会勉強 ~親元にいるうちに経験させたいこと~

今日は、期せずして、子ども達の社会勉強の日となりました。 マイナンバーカードの手続き 買い物をして袋詰めをする マイナンバーカードの手続き 我が家では、マイナンバーカードは、庭師と私だけが持っていて、子ども達の分はまだ作っていませんでした。 で…

わくわく連絡網とやら

この間、ちょっとしたハプニングがありました。 中学校の地域ごとのメール連絡網が、中学生のいない我が家に回ってきたのです。 らくらく連絡網 役員さん探しが難航 わくわく連絡網 はちみつのダンス 高校は地域活動なし らくらく連絡網 うちの子達が通った…

アマビエの南部鉄玉

豪雨災害、心配しています。 友人が住んでいる地域も、被害の大きい地方として報道されているので、気が気ではありません(>_<)。 新型コロナウィルスも、なかなかおさまってくれませんね。 地震も来ているし、なんだかもう、日本のどこにいても、のんきにし…

「ひとのために」のおこづかい帳

先週末、子ども達がそれぞれに、集金のお知らせを持って帰ってきました。 「模試代と、講習代、5,800円だって。あ、化学の問題集も1,700円だって。ちなみに模試は、まだまだあるから。」 「部活のパーカー代が3,900円だって。」 あ~…そうですか…_(:3 」∠)_……

他人の子が気になる時ほど、自分の子を見る!(寄稿のお知らせ14)

今日は、私の素敵なママ友さんから聞いた、素敵な言葉をご紹介します。 この言葉に、私はずっと、自分の子育てを支えてもらっているのです。 比べてしまうのは親のサガ? 「他人の子が気になるときほど、自分の子を見る!」 ※コメント欄について 比べてしま…

身に覚えのない手紙に怯える

昨日、息子宛に、とある封書が届きました。 身に覚えのない封書のお手紙 「自衛官募集のご案内」だった 学費無料で給与も貰える防衛大学校 身に覚えのない封書のお手紙 昨日、我が家に届いた郵便物の中に、息子宛の封書がありました。 差出人を確認すると…、…

スポンサーリンク