ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクを縫ってる場合ではないという…

やっと、我が家のメンズマスクが出来上がりました。 やる気が出なかったマスク やる気が出たマスク コットンレースのマスク サークルレースのマスク ※バトンについて やる気が出なかったマスク 我が家のメンズに、ヒッコリー&リネンでプリーツマスクを作りま…

「秩序ある乱雑」と「無秩序な整然」

リビングが片付きません。 日曜日、家の中の人口密度が高いと、余計に散らかっているように感じます( ̄◇ ̄;)。 いろんなブロガーさんのシンプルでミニマムなスッキリしたリビングとは大違いの、雑然として物が多すぎる我が家のリビング…ため息が出ちゃいます…

たまにはすべて投げうって

毎日の中には、「やりたいこと」と「やらなければならないこと」が散らばっていますよね。 私は、「やらなければならないこと」を優先して、「やりたいこと」は最後に持ってくるタイプです。 そうじゃないと、「やらなければならないこと」をやり残している…

「いまどき」には程遠い我が子達

最近、うちの子ども達の様子です。 要領よく立ち回れない娘 実用性重視になってきた息子 要領よく立ち回れない娘 「今日、ちょっと遅くなるかも…。」 と、うちのぽやんちゃんが言いました。 「なんで?」 「部活で揃えるパーカー、1年生の分を注文する係にな…

「思い出の布」マスク

先日、父の日に合わせて、プリーツマスクを作りました。 と言っても、もう不織布マスクが普通に買えるようになったし、普通の布マスクは暑いので、実用というよりは、記念のマスク。 もし使うとしても、ウィルス対策としてではなく、エチケットマスクとして…

前回のお礼と、長靴あれこれ(寄稿のお知らせ13)

前回は、友人を亡くして弱っているままに更新してしまいましたが、みなさん、あたたかい励ましのコメントを寄せてくださって、ありがとうございました。 みなさん、お優しいので、そのお気持ちがありがたくて…泣きました。 少し時間がかかるかもしれませんが…

大切な友人を偲んで

先日、大切な友人が急逝しました。 大学時代を共に過ごした、大切な友人です。 まだ信じられなくて、ボーッとしたり、急に泣けてきたりで、何もする気になれません。 noteに書いて気持ちを整理しようと思ったら、弔辞のようになってしまいました。 私達のキ…

やる気なし子

今日は雨です。 先ほどから雷も鳴り始め、外が暗くなってきて、家の中も暗く、どんよりしてます。 領地を散らかす 「負け戦」続き ダメな日は逆らわず 領地を散らかす 私は昔から、「雨が降るときは頭痛でわかる」人だったのですが、急激な気圧の変化等で体…

クーポンの庭師

先日、うちの庭師が、風しんの抗体検査を受ける決意をした、と書きました。 www.mamannoshosai.com 1週間経って、その結果が出ました。 「クーポンの庭師」 気合いを入れるも拍子抜け ワクチンを勉強する必要性 「クーポンの庭師」 まず、自治体から送られて…

「ニューノーマル」いろいろ

最近用事があって出かけた先で、「これがニューノーマルというやつね。」と思うことが幾つかありました。 歯医者さんのゴーグル 健康診断の「密」避け 図書館の図書消毒機 歯医者さんのゴーグル 定期的なメンテナンスは、「不要不急」なのかしら、ということ…

はんぶんことかわりばんこ

昨日、子ども達が帰宅後、私が別室で洗濯物をたたんでいたときに、リビングに居た子ども達の会話が聞こえてきました。 はんぶんことかわりばんこ 子育ての答え合わせはこれから はんぶんことかわりばんこ 前回の記事で、少なくとも学校の期末考査の勉強につ…

子ども達の自立(勉強編)

子ども達が、テスト前で全然かまってくれないので、時間ができた時は、いまだにマスク作りをしています。 勉強はそろそろ自立の気配 コットンレースのマスク サークルレースのマスク 勉強はそろそろ自立の気配 子ども達がリビングでテスト勉強をしているので…

こういう時だからこそ聴きたい曲

昨日の夜、YouTubeに公開された楽曲を、ご紹介します。 [re:]/『もう一度』 『Be the light』 こういう時だからこそ [re:]/『もう一度』 この曲は、昨日の夜、YouTubeに公開されたのですが、それからずっと、何度も何度もリピートして聴いています。 …

庭師、抗体検査を決意

うちの庭師が、このたび、抗体検査を受ける決意を固めたようです。 風しんワクチンのクーポン券が届く 母子手帳は将来子どもに渡します ワクチン接種までの流れ ワクチン事情は結構流動的 風しんワクチンのクーポン券が届く 抗体検査といっても、今、世界中…

城の周りが騒がしい

世の中が少しずつ新しい生活を再開する動きになって、第2波の懸念や、教育現場のことなど、周りが騒がしくなってきました。 それに伴って、私の心もなんだかザワザワ、落ち着きません。 6月は考査と模試続きで勉強祭り マスクの値段に吠えるお年寄り クマが…

スポンサーリンク