ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「紡ぐ」に宿る再生の物語

「ママンの書斎から」というタイトルのブログでありながら、最近ほんとに読書の時間が取れず、まったくと言っていいほどレビュー記事を書けずににいましたが、今日は、やっと書けそうです。 『雲を紡ぐ』(伊吹有喜) 「 再生」の物語いろいろ 『雲を紡ぐ』…

ドM戦士ママン

昨日、今日と、疲労困憊しているママンです。 2日続けて、寝坊したんです。 母の寝坊で家庭内「密」が発生 眠くても晴れたら主婦は休めない 新キャラ「ドМ戦士ママン」誕生 母の寝坊で家庭内「密」が発生 この2日間、アラームはいつも通り、きっちり4時にセ…

給食着の思い出(寄稿のお知らせ12)

最近になってようやく、花粉や寒の戻りも落ち着いて、洗濯物を外に干せるようになってきました。 やっぱり、お日さまと風の力で乾かした洗濯物は、すがすがしいですね(*^-^*)。 そして、陽の当たるベランダで洗濯物を干していたら、気が付いたことがありまし…

アベノマスクをプリーツマスクにリメイク

またまたアベノマスクをリメイクしてみました。 前回は、西村大臣風の舟型マスクに挑戦しましたが、今回は、プリーツ型にしてみました。 プリーツは縫う所が多い プリーツは綺麗にたたむのが難しい 3種類のマスク作りをマスター プリーツは縫う所が多い YouT…

エアコンのお掃除終了

かねてからの懸案事項であった、エアコンの業者さんによるクリーニングが、無事に終わりました。 なかなか踏み切れなかった理由 予約が埋まり始めている 前日の準備で疲れる 汚水の汚さにおののく お掃除業者さんに聞くエアコン選び 古い機種は買い替えも視…

アベノマスクを西村大臣風マスクにリメイク

昨日は寒すぎて(こちらは3月並みの気温)、消していた暖房を、またつけちゃいました。 今年は暖冬だったのに、いつまでも寒さが残りますね~(;´Д`)。 ちょっと寒の戻りが過ぎますわよ( `ー´)ノ! でも、この寒さなら、ガーゼマスクもつけていられるかと思…

台詞をつける楽しみ12(最近のcreationまとめ)

今日は雨で薄暗く、肌寒さも手伝って気分が落ちそうなので、元気出していこうと思います! 「台詞をつける楽しみシリーズ」。 12回目になりました(*^-^*)。。 一言シリーズ 「あのねー、ジョギングの時も、マスク…」 かかと、ケアしたの。…ほら、… 早く治さ…

外出が面倒くさい

この週末は、娘の高校の制服(夏服)を受け取りに行ってきました。 お店がちょっと遠いので、そのへんのスーパーに行くような格好では行けないし、いくらマスクをするとは言っても、スッピンのままというのは気が引けるし…。 正直、面倒だな〜と思いましたが…

学校再開1週間の感想

子ども達の学校が再開してから、約1週間が経過しました。 今日は、その感想を書いてみたいと思います。 1刹那(1/75秒)の貴重さ 自宅でスタートダッシュの大変さ 登校とオンラインの併用がいいと思う 1刹那(1/75秒)の貴重さ 学校の役割は、授業だけではな…

マスク作りは祈りなのかもしれず

GW明けから、通勤・通学が再開した、当エリア。 受験生と新入生を抱えているので、学校再開はホッとするところもありつつ、やはり「密」を避けきれない電車や学校に家族を送り出すことには、不安を拭うことができません。 ステッチを入れたり、ノーズワイヤ…

母の日…母のささやかな願い

今日は、家族はみんな、通勤・通学です。 みんな無事に帰って来ますように、と願いつつ、久しぶりに家の中の人口密度が減ったので、掃除しまくりました。 そして、買い物にも行って仕事もしていたら、ブログが読むのも書くのも追いつかず( ̄◇ ̄;)。 昨日の母…

息子のマスク作り難航

最近、「実はマスクの供給が飽和状態になっている」いう記事を見かけました。 ドラッグストアなどの「ありそうなところ」ではない、意外な場所で売っているのだとか…。 ふ~ん…。 この辺りでは、まだ安定供給には程遠い印象なのですが、少しずつ出回り始めて…

兄と妹の16年目(寄稿のお知らせ11)

ステイホームでず~っと家にいて、それぞれ課題に忙しくしながらも時々言葉を交わす子ども達を見ているうちに、小さい頃からの子ども達の、きょうだいとしての歴史のようなものを感じました。 2歳差のジャージを間違える みんな知ってるのに否定する謎 どん…

おうちでエレガント・エクササイズ

お題「#おうち時間」 GWもずっとステイホーム中の我が家。 家族の時間が増えるなど、おうち時間の良さもわかってきたけれど、やっぱり体はなまっていきますね。 朝起きる段階から、 「あだだだだ……(>_<)!」 やっぱりちょっと動こう(^▽^;)。 脳内妄想。 エレ…

母の日に手作りマスクを贈る

お題「手作りしました」 昨日から、ずっとマスクを作っています。 娘の家庭科の課題に、「立体マスク作り」もあったと気づいたからです。 娘よ、お料理のほかにマスク作りの課題も出てると、なぜ早く言わなーい( `ー´)ノ! ↓ お料理の宿題についてはこちら…

兄と妹のほのぼのコメディ『チャーリーとローラ』

昨日、我が家のDVDの棚を整理していたら、子ども達が小さい頃に、どハマりしていたDVDが出てきました。 チャーリーとローラ お気に入りエピソード チャーリーとローラ 『チャーリーとローラ』は、絵本作家ローレン・チャイルドの作品を、『ミスター・ビーン…

スポンサーリンク