ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうしようかな」案件いくつか

今、「ちょっとこれ、どうしようかな…」と悩んでいる、いくつかのことがあります。 こう見えて、悩んでおりますの…。 娘のGW課題 息子の予防接種 9月新学期説 娘のGW課題 オンラインや通信教材をやる暇がないほど、 休校中の課題がえげつないほど出されてい…

おうちシアター開催

週末は、いつものようにステイ・ホームで、ママン検閲を突破した『アナと雪の女王2』を家族で観ました。 ↓ ママン検閲とは。 www.mamannoshosai.com U‐NEXTで、おうちシアター開催です。 あまりネタバレしすぎないように、家族の反応を記録しておきたいと思…

台詞をつける楽しみ11(最近のcreationまとめ)

このシリーズは今回で11回目ですが、コロナ禍がひどくなってきてから、 あんまりふざけたら、不謹慎なのではないかしら…? でも、何か笑いが欲しいよね…? という葛藤があり、なかなか投稿できなくなっていました。 やっと、はてなで1記事にできる分くらいた…

GW中の「おうち映画」計画

外出自粛中のGWの過ごし方を考えています。 もともと我が家は、休日出勤の多い庭師夫、休日は部活や行事で平日より忙しい子ども達がいるので、休みのたびにレジャーに出かけるということは不可能な暮らしをしてきました。 だから今回のGWも「遊びに出かけな…

おうち時間の共有

お題「#おうち時間」 今日は、お題に沿って、「おうち時間」について書いてみたいと思います。 イメージです。こんな時もあった…(T_T)…。 学習内容を共有するおうち時間 おうち時間の共有も、あと少し 学習内容を共有するおうち時間 先日、「ママ広場」さん…

学習習慣のつけ方(寄稿のお知らせNo.10)

前回の続きの記事になります。 前回は、「家庭学習の支え方~共通言語で学習習慣をつける」の前編として、先生(教科書)と保護者が共通言語で子どもの学習を支えるということにつて、書かせていただいていました。 今回は、後編として、学習習慣のつけ方に…

家庭学習で大切なこと(寄稿のお知らせNo.9)

緊急事態宣言が全国に拡大され、子ども達の家庭学習が、より大切になってきました。 そこで、うちの子達の小中学校時代の家庭学習の経験から学んだことを、「ママ広場」さんに寄稿させていただきました。 子どもの実態に合わせる 共通言語で指導する 子ども…

破壊神、再び降臨

また、息子がやらかしました。 破壊神、再び降臨です。 今回は傘を破壊 折り畳みとビニ傘を物色 今回は傘を破壊 昨日、お天気が良かったので、玄関周りを掃除していて、ふと傘立てに目をやると、信じられない光景が…。 息子の傘の持ち手のカーブ部分が、ボリ…

テレワークの難しさ

なかなかテレワークに切り替わらないとか、テレワークをしていても、子どもがいるとなかなか仕事に集中できないという話を、よく聞きます。 私はもう10年くらいテレワークなのですが、家事や育児(最近は主に送迎のみですが)におされて、なかなか仕事にたど…

最近のモヤること

今日は、まったくもって、やる気が出ない日でした。 ひたすらステイ・ホームで、家事も出来る限り放棄し、休息最優先の日にしました。 情報は、テレビやネットニュースで最低限の世の中の動きを確認する程度にしていますが、情報に触れるたびに、いろいろと…

安全に関わる出費その他

この春は、いつにも増して、健康や安全に気を遣う日々が続いています。 ブレーキパッドの交換 電話診療について問い合わせ 安全にはかえられない 妹を見守ってくれた兄 ブレーキパッドの交換 そろそろタイヤ交換もしなければ…と考えたついでに、車のブレーキ…

プリンセスお母さんの感染症対策

緊急事態宣言が出る事態ですが、私の住む地域では、学校が再開しました。 正直…不安しかありません(T_T)。 学校が始まって不安なことはたくさんありますが、マスクが手に入らないことも、その1つです。 ママ・リザもマスク。 ↓ ママ・リザって何?と思った方…

時代の進化についていく(寄稿のお知らせ8)

今年度は、学校の新学期の開始が延びている地域があり、子ども達の学習の機会をどうしていくことになるのやら…。 またしても受験生を抱える我が家としても、頭の痛い問題です。 大学入試改革にもさんざん振り回されている学年ですが、未知のウィルスにも振り…

私の中の住人達

毎日ニュースを観るたびに、心が折れそうになります。 私の中には、実は「不安になりやすい人」 が住んでいるのです。 でも、同時に、「笑いを好む人」も、「誇り高きプリンセス(を目指す人)」も住んでいるので、こんな時だからこそ、「笑いを好む人」と「…

危険の最前線のお仕事

新年度が始まりました。 今日はエイプリルフールではありますが、どうか、さらなる混乱を招く不謹慎な嘘が出回ることがありませんように、と願っています。 感染拡大が止まらない今、まず、医療者の方々の健康と安全を守ることの大切さが叫ばれています。 そ…

スポンサーリンク