ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から衣替え

今日で9月も終わりですね。 明日からは10月。 増税に気を取られてうっかり忘れそうでしたが、我が家の中高生たちは、明日から制服の衣替えです。 ↑ かわいいので、つい載せました。 日本の中学生って、こんな感じでしょうか。 1週間は「移行期間」 今夜は校…

母親が3人いるみたい?

大学時代からの親友が2人、他県に住んでいます。 大学を卒業してからは頻繁に会えるわけでもなく、ベタベタとした付き合いではありませんが、心が繋がっているという信頼があります。 結婚式にきてくれた 子どもに会いにきてくれた スピーチの子の1人旅 カメ…

メガネ作りました

先日、夜、コンタクトレンズを外して、メガネに替えようとしたとき、カターン!という音とともに、メガネのレンズが外れて洗面台に落ちました。 左目の方だけ、メガネがフレームだけになっています( ̄◇ ̄;)。 翌日、近所のメガネ屋さんに行って直してもらい…

酸素系漂白洗浄剤について

我が家では、もうかれこれ15年くらい、生協さんの個配を使用しています。 週に1回、チラシ(翌週の注文書)と、前の週に頼んだ商品が届くシステムです。 長く利用していますが、最近特にお気に入りの商品がいくつかあります。 すっきり洗濯槽クリーナー 水筒…

連休中の家庭内ワチャワチャ

またまた3連休ですね。 でも我が家は、夫は2日間休日出勤、息子は部活その他もろもろで普通に登校、娘はテスト前で勉強三昧、私は仕事三昧の週末です。 つまり、家族の誰も、ろくに休みではありません"(-""-)"。 ごうじょっぱりとはなんだっぱり オレ様なキ…

タピオカでハッピーチャージ

いつも愛読させていただいている北野トマレさんのブログで、ドトールのタピオカドリンクが美味しくて、それが9月いっぱいのメニューだと書かれていました。 www.kitanostop.com 最近、なんだか煮詰まっているので、美味しいものでハッピーチャージしよ、と思…

「ひとり暮らし」讃歌

この間、辰巳渚さんの遺作となった、『あなたがひとりで生きていく時に知っておいてほしいこと ~ひとり暮らしの知恵と技術』 という本について、目次だけご紹介しました。 www.mamannoshosai.com その後、熟読して、新たに思うところがあったので、少し追記…

台詞をつける楽しみ5(最近のcreationまとめ)

秋の3連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今日は、「台詞をつける楽しみ5」の一言シリーズ(一息つこうぜ)シリーズです。 いつのまにか、いろんなサブタイトルがついてるσ(^_^;)。 一言シリーズ 母「ごらんなさい…あれが… 相似。いや、合同か…

テストの日に忘れ物

普段から、そそっかしいところのあるうちの息子。 テスト期間中に、またやらかしました。 初歩的な気づき 言ったそばから忘れる テスト中に浮かんだ疑問 息子のやらかし 初歩的な気づき 先日、テスト勉強中の息子が、おもむろにこう言いました。 「やっぱ、…

テキトーで自由な炊き込みご飯

やっと気温が下がってきました。 でも、下がったら下がったで、これからまた厳しい冬に向かうんだなと思うと、まったくやる気が出ませんね~(;´Д`)。 ごはんも作りたくないのですが、こんなやる気の出ない時に限って、テスト期間で早く帰ってくる人や、何か…

自立する我が子に伝えたいこと

台風の被害が大きかったようで、心を痛めております。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 少しでも早く、日常に戻れますように。 自分の実感に基づいて判断する 自立していく我が子へ伝えたい事 子どもが巣立つ日までにできること 自分の実感に基づ…

「体験」をプレゼントする

先日、不幸があって帰省してきたという記事を書きました。 www.mamannoshosai.com みなさん、あたたかい励ましのメッセージを、ありがとうございました(T ^ T)。 まだドタバタは少し続いていますが、香典返しでいただいたものが印象的だったので、今日はその…

思いがけない帰省

実はここ数日、予定外の帰省をしていました。 近しい親戚の訃報が届いたのです。 弾丸帰省で、終始ワタワタ 「礼服が入るか」問題 留守中の食事&洗濯問題 帰宅後、カオスに癒される これからやっておくこと 礼服をアップデートする 家族に家事を覚えてもら…

『実りを待つ季節』(光野桃)

ファッション業界では有名な、光野桃さん。 もともとは女性誌の編集者さんでいらした光野桃さんの、ファッションやおしゃれについてのエッセイは、いくつか読んだことがありました。 おしゃれは生き方、というか、その人の考え方がそのまま出てしまうものな…

森昌子さんの子育てから学んだこと

森昌子さんの子育てについて書かれた本を読みました。 母親力 posted with ヨメレバ 森 昌子 SBクリエイティブ 2017年02月08日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle ebookjapan 先日、息子が好きな「ONE OK ROCK (ワンオクロック)」というバンドについて…

スポンサーリンク