ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊沢さんの文房具

この間、久しぶりに、おっ(゜o゜)!と思う文房具に出逢いました。 以前、「東大王」でおなじみの、伊沢拓司さんの『勉強大全』という本についてレビューしましたが、その伊沢さんと学研ステイフルさんがコラボした文房具が発売されているようなのです。 www.…

台詞をつける楽しみ3(最近のcreationまとめ)

noteに投稿している、「台詞をつける楽しみ」シリーズ、第3弾です。 www.mamannoshosai.com www.mamannoshosai.com 一言シリーズ 控えおろーっ! 私ねぇ、これでもたくさん、修羅場くぐってきたのよ…。 まったく、世話が焼けるわね。 はぁ…。アンニュイだわ…

「つらみざわ」と「さくらざわ」

夏休みに入っても、普段以上にハードスケジュールの息子。 www.mamannoshosai.com 学校と塾の夏期講習に挟まれた時間帯に部活をしているのですが、部活の方も、この3日間のうちに2回の練習試合をこなさなければならないらしく、昨日はもう、練習試合で疲労困…

オレの手は耐熱加工されていない

高校2年生の息子。 夏休みに入ったら、いきなり夏休み前よりハードな数日間になってます。 よって、彼は今、超絶不機嫌モードです。 高校生の1日は長い 息子のイライラ語録 「オレの手は耐熱加工されていない」 「モロヘイヤは飲み物ではありません」 なに…

ハンドエンボスに初挑戦!

カリグラフィーの一環で、ずっとやってみたかったけど延ばし延ばしにしていた「ハンドエンボス」を、ついにやってみました! 「夏休みと仕事の両立」という現実から逃避したいがため、なんですけども( ̄ー ̄)。 見えますか? エレガンティ〜(*゚▽゚*)! 必要な…

娘の高校受験対策(夏編)

現在中3で、高校受験生の娘。 息子は部活引退後に塾に行きましたが、娘は、文化部で引退が遅いということもあり、今のところ、塾へ通うことは考えていません。 では、塾無しでどうするか。 今取り組んでいることと、これからの課題をまとめてみたいと思いま…

スイカはカブトムシの匂い

昨日は雨の予報でしたが、結局雨は降らずに、ムシムシと気温が上がった曇りの日になりました。 今日もムシムシです。 ムシムシという字面から、つい連想してしまうのですが、私は、虫が、苦手です。 本当は、蒸し蒸し、でしょうから、虫とは関係ないんですけ…

やる気のなさを買い物で上げる

3連休が開けました。 連休というか週末は、いつも身動きが取りにくい主婦"(-""-)"。 私も、自由に動きたいのに動けず、ストレスを溜め、 「週が明けたらすぐにアレして~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 それが終わったらコレして~=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘!」 と、頭の中は焦…

子どもに必要なかばん類の変遷(娘編)

3連休、いかがお過ごしでしょうか。 私は、まぁまぁパッとしない日々をおくっております(^_^;)。 今日は、前回の記事「子どもに必要なかばん類の変遷(息子編)」に続き、娘編をまとめてみたいと思います。 www.mamannoshosai.com 息子の方は、幼稚園時代、…

子どもに必要なかばん類の変遷(息子編)

ついこの間、息子から短期の研修旅行用に、小さめのスーツケースも必要だと訴えられました。 www.mamannoshosai.com その訴えは聞こえなかったことにしようと思っていたのですが( ̄ー ̄)、考えてみたら、1泊~3泊程度の短い研修旅行や部活の大会などは、今後…

息子の思春期ニキビに効いたもの

ジャニーさんの訃報(お悔やみ申し上げます)で、朝からたくさんのジャニーズの曲が流れたり、アイドルの映像が流れていますね。 また1つの時代が終わったようで寂しい感じもするのですが、生涯現役で、これだけの功績を残されて……すごい方だったのですね。 …

自分の注文したものを忘れる

週末の疲れをひきずって、いまいちエンジンがかからない月曜日です。 みなさんは、週末をいかがお過ごしでしたか? 息子、研修から無事帰還 娘、テスト祭り一段落 私、自分の注文を忘れる 息子、研修から無事帰還 息子、研修先から無事に帰ってきました。 弾…

『サラダ記念日』と七夕

明日は七夕か〜、なんて思っていたら、 今日は、サラダ記念日らしいですね。 『生まれてバンザイ』 七夕の願い事 『生まれてバンザイ』 「この味がいいね」と 君が言ったから 七月六日は サラダ記念日 俵万智さんの、有名な短歌ですね。 「この味がいいね」…

父と娘、母と息子、兄と妹

九州の豪雨、被害が深刻なようで、心配です。 お住いの方々に、お見舞いを申し上げます。 一刻も早く、雨がやみますように。 父と娘 母と息子 別行動時の組み合わせ メンズとウィメンズ 父母と兄妹 父&娘、母&息子 父と娘 私が住む地域も、大雨になると、子…

「ひゲそーりー」って何だよ

近々、息子が、とある研修旅行に参加する予定です。 当日はいつもよりさらに朝が早いのに、前日は塾で帰りが遅いので、荷造りは、前日までに早めに済ませておくことにしました。 生きる力を育もうキャンペーン 荷造りに何日かかるのよ 奇妙キテレツな持ち物…

スポンサーリンク