ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『HSCを守りたい』ついに完成!

ついに昨日、待ち望んだ本が届きました。 ↑ 月来子さんの水彩画が、優しい(*^-^*)。 ずっと応援してきた、「HSC」について周知をはかるクラウド・ファンディングが、ついに書籍という形になったのです。 www.mamannoshosai.com オンラインコミュニティ 「学…

クマが出ると言われるんだが

つい最近、 「このあたりの地域でクマが出没しているので、気をつけてください。」 というお知らせが回りました。 通学エリア内にクマ現る プーさんじゃないからさ 『3びきのくま』(トルストイ) クマに遭ったら逃げなさい 通学エリア内にクマ現る 数年前に…

PTA行事で消耗する

先日、PTA行事で、先輩ママさんたちにお会いする機会がありました。 そこで会ったママさんたちの中には、ものすごく、ものすごーく、鉄人的なママさんたちがいらっしゃり、だいぶおったまげましたので、ここに書いておきたいと思います。 「4時起きフル家事…

子どもたちの最近の読書

土曜日の朝、息子は、昔ドリフでよくやっていた早口言葉を、 「カエルぴょこぴょこ みぴょこぴょこ~、あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ~ イェ~ ψ(`∇´)ψ ♪」 と歌いながら階段を下りてきました。 ……あなた大丈夫(−_−;)? 朝からご機嫌なのは良い…

銀座通りのじゃじゃ馬

先日、父について書いたので、 www.mamannoshosai.com 今日は、母について書いてみたいと思います。 私の母は、若いころは、一言で言うなら「じゃじゃ馬」。 じゃじゃ馬と、じゃじゃ馬から生まれたじゃじゃ子ですので、母娘でぶつかった時代もありました。 …

工程をすっ飛ばす

一昨日の夜、大きな地震がありましたよね。 緊急地震速報の音にかなりビックリして、いつまでもドキドキを引きずってしまいました。 昨日は、知り合いに不幸な出来事があったことを知り、自分でも不思議なほど落ち込んで、引きずってしまいました。 以前、偶…

父による方言の読み聞かせ(台詞をつける楽しみ2)

今週のお題「おとうさん」 久々にお題の記事を書いてみようと思いますが、その内容と関連するので、「台詞をつける楽しみ」シリーズ( ↓ 以前は4月下旬に1度書いています) www.mamannoshosai.com の第2弾も盛り込んでいきたいと思います。 だから、今日のサ…

父の日のティータイム

以前にもご紹介した、うさぎ薬草さんのハーブティー。 www.mamannoshosai.com そのうさぎ薬草さんから、このたび新しいハーブティーが発売になったというので、さっそく注文してみました。 父の日の予算がないとか言いながら、ハーブティーの予算はしっかり…

蓄熱暖房機修理レポ

先日、想定外の電気温水器修理をしました。 www.mamannoshosai.com その他にも、蓄熱暖房機の修理と、外壁の補修をしなければならないのですが、先日、蓄熱暖房機の修理が終わりました。 リビング用の内部が割れていた 思ったより値段は安価だった 業者さん…

適度に味の乗った白湯

テスト期間中のため、今週は息子が珍しく早く帰って来ています。 塾もない1週間なので、いつもより少し会話が増えて、久しぶりに息子のおもしろ語録が飛び出しました。 「適度に味の乗った白湯」 疲れているんだね キッチンからサポート 息子の反応 一人暮ら…

6月は勉強祭り……のはずが……

今月は、高校生息子・中学生娘、二人とも期末テストがあります。 よって、6月は勉強祭りにならざるを得ない我が家です。 息子のテスト期間が終わっても、娘のテストがすぐ続き、延々テスト期間の1か月。 正直ツライ(◎_◎;)。 でも、最近、私は子どもたちの勉…

アッパッパにはスポサンだってよ

少し前に、夏の部屋着としてアッパッパに憧れているという記事を書きました。 www.mamannoshosai.com そうしたら、いつもブログを読ませていただいている、聡明でアカデミックな梅つま子さんの心にも火をつけてしまったようです(^_^;) ↓ 。 夏用ワンピース(…

『メリー・ポピンズ・リターンズ』レビュー

U-NEXTに『メリー・ポピンズ・リターンズ』が配信されました。 メリー・ポピンズ リターンズ MovieNEX/Blu-ray Disc/VWAS-6827 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 仕事も一段落したし、家電の修理も、外壁以外は一段落。 …

三菱DIAHOT修理記録(エラーコードE01)

築10年を超えた我が家。最近、いろんな修理案件が発生しています。゚(゚´Д`゚)゚。 やっと仕事が一段落したので(束の間の休息程度ですがね)、業者さんに連絡を取って、順次見ていただいてます。 今抱えている修理案件3つ 外壁 蓄熱暖房機 三菱電気温水器DIAHOT…

母への手術見舞い

本業の締め切りが近く、この週末は、朝から晩まで仕事にどっぷりママンです。 在宅ワークに土日も終業時刻も関係なし"(-""-)"。 あぁ疲れた…_(:3」z)_。 締め切り前は、家事に割く時間と体力が無いので、人手があれば、頼めることは家族に頼んで乗り切ります…

スポンサーリンク