ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「オレ、将来運転しないかも」

先日、夫が泊まりがけの出張だったので、数日間、完全ワンオペ育児となりました。 子どもたちはもう高校生と中学生なので、小さい頃のような大変さはありませんが、大きいなら大きいなりに、大変なことはありました。 迎えの人手が足りない 車の中では本音が…

『#名画で学ぶ主婦業 再び主婦はつぶやく』

楽しみにしていた本が届きました。 『#名画で学ぶ主婦業 再び主婦はつぶやく』です。 #名画で学ぶ主婦業 posted with ヨメレバ 田中久美子(美術史) 宝島社 2019年06月 楽天ブックス Amazon Kindle 前作が好評で続編が いくつかご紹介(画像あり) 「運動…

アッパッパへの憧れ

昨日も今日も、気温が30度を超えています。 暑すぎて、何もする気になれません。 真夏のようなこんな暑さの日、家では何を着たらいいのでしょう? 宅急便など、ふいの来客もあるので、ゆるすぎてもダメなんですよね。 理想は、思い立ったら着替えなくてもそ…

こんな作文指導がしてみたい

母親になって間もないころ、浜文子さんの『育母書』という本に出逢いました。 母親としての自分に寄り添い、育ててくれる本だと感じ、今でもずっと手元に置いています。 このブログを立ち上げて、最初に書いたのも、『育母書』についての記事でした。 (↓ こ…

夫はデストロイヤー

ここ3日くらい、毎日外に出かける用事が詰まっていて、ブログも仕事も、思うように時間が取れずにいます。 そこへ、私の仕事を地味に増やす人がいるのです。 子ども? えぇ、子どもは基本的にそうです。 でも、もう1人…いるのですよ…。 夫はデストロイヤー …

我が家的「運動会お役立ちグッズ」

運動会が終わってから、疲れが抜けず、いまだ廃人のままでいるママンです(*´Д`)。 www.mamannoshosai.com でも、たくさんのコメントやブックマークでお弁当をお褒めいただき、私なりの運動会の奮闘が報われたようで、嬉しかったです。 みなさん、あたたかい…

なぜ私が筋肉痛なのだ

娘の運動会が、無事終了しました~(´Д`)。 最初で最後の素麺弁当 娘、競技以外でコケる 報われた努力 なぜか私が筋肉痛に 義務教育が終わっていく感 娘の満足、母の満足 最初で最後の素麺弁当 今回は祖父母が来れなかったので、これまでより量は少なくて済…

運動会練習の泥汚れにやられる

運動会ウィーク(息子の方は終わり、娘はこれからです)ということで、子どもたちの洗濯物の汚れがひどい日が続いています。 ↑ この絵、妙に親近感を覚える。 「ジャージにペンキ」再び 「ドサーッと転んだ」 息子、中学の運動会に行きたがる 洗濯ストレスに…

メガネ男子、我が道を行く

息子の視力が、だだ下がりしています。 (イメージです) 学校の眼科検診で、 「視力が下がっているから、早いとこ受診して来るように( `ー´)ノ!」 というお達しが出たので、受診してきました。 想像以上に進んだ近視 スマホが視力低下の一因? プリントの…

『高校の勉強のトリセツ』(船登惟希・山下佳祐)

4月・5月は、いろんな学校行事がありますね。 運動会だけでも手一杯なのに、中学生・高校生の我が家の子どもたちは、学校で前年度の先輩方の合格体験記を聴く機会が設けられたりします。 そして、保護者には、PTA総会などで、 「5月病に負けず、気を抜かない…

全国ママンの日

今日は、全国ママンの日♡ 今日くらいは、のんびりゆったりしたいわ〜。 なんたって、「全国ママンの日」であるからしてψ(`∇´)ψ! …と、思っていたのですが、息子、登校日につき、普通に朝4時半からお弁当作ってました( ̄◇ ̄;)。 私のママンたちへのプレゼン…

ドクターストップのはずが…

ゴールデン・ウィークが明けてから、子どもたちの学校は、運動会の準備に忙しくなってきました。中総体・高総体に向けて、運動部は部活もハードになってきています。 現在高2の息子ですが、この時期になると、息子が中3の時の、中学校最後の地区大会を思い出…

『行きたい高校に行くための勉強法がわかる 中学一冊目の参考書』(船登惟希)

今日は、1つ前の記事でも少し触れた、船登惟希さんの『行きたい高校に行くための勉強法がわかる 中学一冊目の参考書』のレビュー記事です。 行きたい高校に行くための勉強法がわかる 中学一冊目の参考書 posted with ヨメレバ 船登 惟希/usi KADOKAWA 2017年…

『行きたい大学に行くための勉強法がわかる 高校一冊目の参考書』(船登惟希)

※この記事は、過去に書いた記事の、リライト記事です。 ある日、私の父が、こんな本を買ってきました。 船登惟希さんの、『行きたい大学に行くための勉強法がわかる 高校一冊目の参考書』です。 改訂版 行きたい大学に行くための勉強法がわかる 高校一冊目の…

会話貯金

やっと10連休があけますね。 通常稼働に戻るのは、良かったり悪かったり。 平日少し1人の時間が持てるようになるのは助かるけれど、また4時半起きのお弁当作り、夜は22時帰宅の子どもがいるなど、モーレツフル回転モードになるのは、しんどいわ~。゚(゚´Д`゚)゚…

家族で映画鑑賞

我が家はどこにも出かけない連休ですし、子どもたちが数学検定に合格したので、せめてもの楽しみとして、家族で映画鑑賞をしました。 UーNEXTにたまっていたポイントで(^▽^;)。 一応、ポップコーンは用意しましたp(^_^)q。 UーNEXTは、月額1990円を払うと、…

数学検定、合格!

ゴールデンウィークも折り返し地点の5月2日、4月に子どもたちが受けていた数学検定のWeb合否確認が可能になりました。 www.mamannoshosai.com 我が家も早速、確認しました。 合否確認前の懸念 母、先にこっそり確認する 子ども達、合否確認する これからどう…

高校の部活、悩む……

いよいよ「令和」の時代が始まりましたね。 気持ちも新たに、新しい時代の生き方を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか(*^-^*)。 「令和」最初の記事は何について書こうかと考えましたが、結局はいつも通り、書きたいことを書いていこうと思いま…

スポンサーリンク