ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お茶の時間」の大切さ

うさぎのMimicoちゃんの可愛らしいハーブティーのお店「うさぎ薬草」さんから、素敵なハーブティーが届きました。 www.usagiherb.com 運営されているのは、お美しいハーバリスト・高橋克弥さんです。 はてなBlog「marrie's herbal life」も書いていらっしゃ…

受験によく出る小説いろいろ

昨日・今日と、国公立大学入試の前期二次試験でしたね。 受験生の皆さん、そして、その親御さんがたの心中は、察するに余りあります。 どうか皆さん、納得の受験になりますよう、私もお祈りしております\\\٩( 'ω' )و //// そんなわけで、今日はちょっと…

絵本の扉「苦しいときこそ」

仕事が切羽詰まっているというのに、また絵本の文章を書いてしまいました。 今日は、アヒルのジェマイマちゃんのお話です。 苦しいとき、思い出す言葉は、ありますか? 心の支えにしている言葉が、ありますか? ↓ noteに投稿しました。 「苦しい時こそ」 not…

学生用手帳で春休みを戦略的に

突然ですが、中2娘が1月に受けていた漢字検定準2級、無事に合格していました(^-^)。 200点満点中合格ラインは140点(7割)。 準2級は「高校在学程度」のレベルですが、まったくの独学で問題集を1人で進め、182点(9割)取って合格したことは、褒めてやりた…

気合いと度胸と笑顔で

もう10年のお付き合いになるママ友さんと、ランチに出かけてきました。 息子の同級生の女の子のお母さんで、これまでにも悩みを相談し合ったり、自分たちの老いっぷりを笑い合ったりしながら、一緒に子育てしてきました。 近くに住んでいるのに、子どもたち…

ひと山越えて、また次へ

ここ最近、やらなければならない事務手続きが立て込んでいました。 それが終わったので、気分的に、ホッと一息といったところです(またこれから仕事やら何やら締め切りが続くのですが、ひとまず、いったん休憩です)。 終わったわ~! 数学検定申し込み 確…

絵本の扉「これは私のトランクよ」

雪で薄曇り…冴えない休日。 フィクションよりノンフィクション派 小説よりエッセイ派 紫式部より清少納言派(笑) みたいな私ですが、最近は、創作(フィクション)のほうが、するすると出てきます。 (文だけですが) 伝えたいことがあるとき、ノンフィクシ…

「他人の課題で悩まない」ことが私の課題

この週末も、テスト勉強に追われるママン家です。 息子の学年末テストは終わりましたが、娘の方が来週なのです。 娘、1人で黙々と闘っております。 今朝は誰も早起きして出かける人がいないから、と、ゆっくり起きて階段を降りると、リビングに何やらうごめ…

絵本の扉「ひとやすみ」

きょうはちょっと趣向を変えて。 絵本をイメージした創作です。 noteに投稿しました。 「ひとやすみ」 ↑イメージです。 自分では、絵が描けないのでね(T-T)。 ↓ 短いので、よかったら読んでみてくださいませ。 note.mu これから、気が向いた時には、こんな小…

やる気の出ないバレンタイン

今日はバレンタインデー。 みなさんは、バレンタインデー、楽しんでますか? 我が家は、今年のバレンタインは、ちょっと冷めてます(^_^;)。 娘のバレンタイン 我が家のバレンタインのピークは、娘が小学生の頃でした。 なぜなら、友チョコを作って、お友達と…

雪かきにも性格が出るよね、という話

3連休が終わりましたね。 やっと家族が出払ってくれたので、掃除機をかけて、サッパリしましたヽ(´▽`)/。 ↑今朝の我が家の花壇の一部です。 何センチ積もったかな? 今朝は、昨夜から降り出した雪が結構積もっていて、雪かきをしないと車が出せなかったので…

子どもに旅費がかかりすぎるので

みなさん、3連休、いかがお過ごしですか? 3連休のど真ん中にブログを更新しても、旅行など、お出かけされてる方もいらっしゃるだろうし、あまり読まれないだろうなと思いつつσ(^_^;)、ちょっとこのブログのカスタマイズについて、読者のみなさまにお伝えし…

パニックと冷静の間

ただいま、息子が学年末テストの真っ最中です。 (イメージです) 3学期は、ただでさえ短い学期な上に、3月はほとんど登校しないらしくて、余計に短い。 そこに過剰なほどの行事や模試が組み込まれていて、毎日なにかの締め切りがあって、土日もつぶれる。…

家族分のバーチカルを並べて見たい

2月1日、ほぼ日手帳スプリング(カズン)を注文しました。 ミモザ(4月・月曜始まり) 開封の儀 家族分のバーチカルを並べて見たい フリースペースの使い方 バーチカルにこだわる理由 「持ち手帳」か「置き手帳」か 仕事もプライベートもすべて一元化 市販の…

ワガノワバレエ「くるみ割り人形」鑑賞

先日、娘と一緒に、ワガノワ・バレエ・アカデミーの「くるみ割り人形」公演を鑑賞してきました。 真冬なので、気候、体調、道路状況などを考えると一瞬ためらいましたが、あのロシアの名門ワガノワの公演を鑑賞できるなんて、こんな地方では滅多にない経験で…

ストレスが体に出る話

今日は「ストレスって、体に出ちゃうよね〜」というお話です。 先日、いつもブログを愛読させてもらっている葉月さんが、娘さんの過敏性腸症候群を心配されている記事を書かれていました。 過敏性腸症候群 - 葉月日記 実は私も高校時代、過敏性腸症候群に悩…

スポンサーリンク