ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がかかるなら初動を早く

娘のクラスのインフル学級閉鎖。 今日までです。 やっと明日から学校へ行けます。 長かったなぁ(*´Д`) 学校から、連絡網で、学級閉鎖中の課題が連絡されてきていたので、元気になってからは、課題→ゲーム→読書、で回していました。でも、課題も、具合が悪い…

飲まなきゃやってられない

娘がインフルエンザにかかって、4日経ちました。 咳が少し残る程度で、あとは元気になっているので(今日のお昼もモリモリ食べました)、登校できない日々が長いったらありゃしない( ̄◇ ̄;)。 インフル娘を一人家に残してスーパーに行くわけにも行かず、私の…

北国旅行のマストアイテム

とある読者さんから、「北国へ旅行するのにおススメのアイテム(服装や持ち物について)があったらを教えてほしいです。」というリクエストがありました。お子さんに雪遊びを体験させたいのだそう(゚▽゚)! そっか。雪の降らない地域で生まれ育った方にとって…

レディネスの重要性

息子が、体調を崩しています。 熱はないのでインフルエンザではなさそうだけれど、ものすごい鼻詰まりで口呼吸になっているし、集中力も落ちている…。これはもう副鼻腔炎。耳鼻科だな(−_−;)。 ということで、忙しい合間を縫って、2歳から通っている耳鼻…

検索流入に見る中高生保護者の関心事

最近、いろんなブロガーさんが、ご自分のブログを解析していらっしゃるのを見て、私ももう少しきちんと自分のブログを把握しようと、アクセス解析を見てみました。(今更(−_−;)?) 私のブログのアクセスは、検索流入が一番多いようです。 Google検索で…

山本一力『あかね空』と『菜種晴れ』

仕事がらみで、山本一力さんの本を2冊読みました。 あかね空posted with ヨメレバ山本 一力 文藝春秋 2004年09月02日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle 菜種晴れposted with ヨメレバ山本一力 中央公論新社 2011年03月23日 楽天ブックスAmazonKindle どち…

センター試験の思い出(直前の胃腸炎とか)

今日と明日は、センター試験ですね。 今年我が家に大学受験生がいるわけでもないのに、今週はずっとドキドキ、ソワソワしています。 受験生の皆さん、まずは無事に会場にたどり着くことが第一関門ですね。 ここ数日の、北日本の吹雪のような朝だったら大変(>_…

朝から吹雪かないでもらいたい

今朝は吹雪きました。 ホワイトアウトでした。 ( ↑ イメージです) こんな日に限って出かけなければならず、不安を抱えて運転。 絶対渋滞すると思ったので、いつもより1時間以上早く家を出て、なんとか間に合いました。 でも、用事をこなしている間も、 「…

白鳥さんがやってきた

今年の冬は暖冬だと言いますが、私の住むあたりは、寒い日は、普通に寒いです。今朝はマイナス6度でした。 ただ、今は、1月にしては雪が少ないかも……と思っています。 そう言った途端にドッカと降りそうで怖いのですが。 この前、自宅近くを車で走っていると…

王家の苦悩

ものすごく唐突に、まったく現実味のないタイトルから始まりましたが……(笑)。 実は昔から、ヨーロッパの王家の歴史なんかが大好物な私です。 詳しいかと聞かれたら、いいえ、まったく詳しくはありません。 でも、何故か興味がわいてしまうのです。 だから、…

息子、ついにアウターを着る

一昨日の記事のテーマ「大目に見る」とも少し重なるのですが、昨日、とても心に響く記事に出逢ったので、皆さんにもご紹介しようと思います。 tonntonn.hatenablog.com tonさんは、大学生の息子さんを持つ、先輩ママンさんです。 日々の内省が素晴らしいton…

2019年の抱負「大目に見る」

あぁ眠い。 夫は今日から本格的な仕事初めで、娘も部活でした。 息子もそろそろ学校が始まります。 早起きモードに戻していくため、いきなり4時半とは行かないまでも、今朝は6時半に起きました。 ……いや〜、眠い( ).。o○ 本を読んでも数ページで寝てしまう…

娘の高校受験まであと1年

1月3日に、初詣に行ってきました。 三が日の最終日でも、まだ人は多く、賑やかでした。お参りして、おみくじを引いて、お守りを買って、という、ごくごく普通の初詣でした。おみくじは、私は大吉(*≧∀≦*)! 毎年、おみくじは何が出てもすぐ忘れちゃうので、い…

新しい掃除機で「床置き星人」と戦う

我が家には「床置き星人」が3人居ます ええ、そうです。 私以外の3人が、全員「床置き星人」なのです。 外から帰っちゃぁ、かばんをバフッ。 新聞を読んじゃぁ、バサッ。 買い物してきたと思えば、コンビニの袋をファサッ。 まぁ~、とにかくなんでも床に…

スポンサーリンク