ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者のスマホ購入に付き添う

先日、私の両親と会ってきました。 父が、ガラケーを卒業してスマホデビューをするためです。 「たぶん、自分だけで行っても、分からないことが多すぎて買えないから、ついてきて。」 と、頼まれていたのです。 そもそも1年ほど前から、父はスマートフォンに…

「苦しかったけど楽しかったです」

24時間テレビで、みやぞんさんが走りましたね。 前回の記事で、みやぞんさんの 「自分の機嫌は自分でとる」 という姿勢を、息子に学んでほしいと書きました。 www.mamannoshosai.com 実際には、24時間ずっとテレビに張り付いて観ていたわけではないけれど、…

不機嫌のダダ漏れを慎みなさい

新学期が始まって早1週間。 塾も通常稼働に戻り、学校では文化祭の準備も忙しくなってきました。 あまりのやることの多さに、不機嫌を隠さない息子。 もともとは穏やか君のはずなのに、生活のハードさ、やることの多さ、そしてその頑張りの成果をなかなか実…

もう来年の手帳

暑い……暑すぎる……。 一昨日の記事で、洗濯物が乾きにくくなってきてる、なんて書いたばかりだというのに、昨日からまた暑い。こんな北国でも37度とかある。 お熱あるじゃん( ̄◇ ̄;)!!! 地球に冷えピタを貼りたい……(−_−;)。 エアコンをつけた家の中と…

模試で撃沈

日ごとに秋めいていきますが、子どもたちは2学期もまだプールの授業やってます。 だんだん乾きにくくなってきているのに、洗濯物が増える~(-_-;)。 朝早くて、体育で泳いで、部活の後で塾に行った日は、疲れて不機嫌極まりない息子です<(`^´)> そして、娘…

お盆だけど……

皆さま、楽しいお盆休みを過ごされていますか? 私は、嫁的なつとめと、娘的なつとめを少し、あとは仕事!!!のお盆になりそうです。 子どもたちの忙しすぎる予定に合わせて動いてきた夏休み。 私自身の仕事が、まーーーったく、進んでいません( ̄◇ ̄;)。 …

トゥシューズ購入レポ

※この記事は、昨年の記事をリライトしたものです。 かねてからの懸案事項だった娘のトゥシューズ、やっと買ってきました。 シルビアさんでフィッテイング チャコットさんでフィッテイング 2度目のシルビアさんで運命の出逢い 購入したパッド類もろもろ シル…

見張り隊長

昨日は朝から、息子が読書感想文day。 天気もどんより、気分もどんより(−_−;)。 何故って……。 読書感想文って、子どもたち(特に息子)が書き上げるまでにはものすごい忍耐が要るからです(T-T)。 関わらなきゃいいんですよね。 放っておけば、いいんです…

子どもたちと、それぞれ二人旅

夏休み。 今年はものすごく旅費がかかっています。 別に家族旅行をしているわけでもないのに、バンバン飛んでいく旅費……。 まずは息子のフィールドワーク。 電車で1時間ほどの街にある企業を2つ回りました。 その日の電車代、グループのみんなで食べる昼食(…

『人生の朝の中に』(羽仁もと子選集)

今日は、珍しく、子どもたちがどちらも部活がない日でした。 久々に、朝からゆったりと過ごしています。 といっても、アクティブに動き回らなければならない日にやり残してためてしまっている課題に取り組む日なんですが……。 でも、息子と娘が同じ時間に家に…

スポンサーリンク