ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日疲れ

昨日は久しぶりに、家族全員、誰も何も予定の無い日でした。 早起きする必要のない日なんて、いつぶり? 目覚まし時計もスマホのアラームもセットせずに、自然に目が覚めるまで、ぐっすり寝ました。 自然な目覚めって、なんて清々しいのかしら〜(´∀`) と嬉…

『今日のおべん』(tami)

息子が高校へ入学してから、朝6時にお弁当を持って登校する生活です。 お弁当生活が軌道に乗るまで tamiさんの本に救われる お弁当生活が軌道に乗るまで 息子は、高校入学当初、慣れない生活で食欲が落ち、そこへ冷えたおにぎり(お弁当箱に詰めた場合も)を…

ジャージにペンキ

昨日、塾に行った息子が帰宅したのは、22時でした。 そこから、お弁当箱と洗濯物を出させて、息子が夕食(夜食と言った方がいいか)を食べたりお風呂に入ったりしている間に、私は洗い物や洗濯物の下処理をするというのが、最近出来上がってきた、塾の日の流…

バレエママのお仕事

娘のバレエの、発表会のためのレッスンが本格化してきました。 それにともなって、お母さんたちのお仕事も大量発生中です! 衣装係のお仕事 それぞれの得意を活かして 娘の意思を応援 衣装係のお仕事 娘の通っている教室は、大人のクラスもあって、発表会は…

『モンテ・クリスト伯』

木曜日のテレビドラマで 、「モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー」がスタートしましたね。 『三銃士』も書いた、アレクサンドル・デュマの名作『モンテ・クリスト伯』を読んだのは、5~6年ほど前です。いわゆる「復讐物」です。 復讐の是非はともかくとして…

図書館では立ちくらむものである

最初にして最大の難所と言われる応援歌練習が終わり、週末の休息で体調も回復し、やっと晴れ晴れとした顔で高校に登校した息子。 クラス替えの落ち着きの無さから少しずつ抜け出し、週末のバレエ長丁場もなんとか乗り越え、今日からは部活が延長になる娘。 …

食欲減退と爆発

新学期が始まって、子どもたちの生活時間(特に)高校生の朝の早さと帰りの遅さに振り回されています。 特に昨日は、塾から22時に帰宅し、今朝は6時出発でした。そのため、私は12時すぎに寝て(これでも急いで寝たんですけどね)、今朝はお弁当作りのため、4…

入学式とクラス替え

息子の高校の入学式が終わりました。 生憎の雨で、気温も下がり、フォーマルスーツにトレンチコートでは、寒くて寒くて震えました(苦笑)。 まぁ、雪国の入学式あるあるです。 とにかく寒いっていう(笑)。 寒さも手伝ってか、喜びいっぱいというよりは、つ…

『親のための受験の教科書』追記

前回、和田秀樹さんの『親のための受験の教科書』という本をご紹介し、引用したい部分がたくさんありすぎたのでやめた、と書きました。 www.mamannoshosai.com しかし、AI時代について言及されている部分と、学校の勉強と塾の勉強についてのところ、都会と地…

スポンサーリンク