ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の春は何を着てたか

去年の春、自分が何を着てたか、忘れました(笑)。 このごろ、こちら雪国もあたたかくなってきて、桜満開!とは言わないまでも、雪かき用のスコップを片付け、タイヤ交換もそろそろ……と、春支度が始まりました。 もちろん洋服も、冬のアウターをクリーニング…

『ちくま評論文の読み方』

高校息0年生と言われる、中学生でもない、高校生でもない宙ぶらりんな春休み中の息子は、合格した高校から出されている春休み課題に苦戦中です(^_^;)。 // 息子は高校からの要約課題に苦戦中 平田オリザさんの「ちゃぶ台か、テーブルか」 木下直之さんの「建…

息子とコーヒー

今日は、息子と、高校まで、登下校のリハーサルに行って来ました。 電車&バス利用で、何分見れば学校へ着くのかを確認したり、電車からバスへの乗り換えの場所を覚えたりするためです。 入学式までに、手続きやオリエンテーションのために高校へ行く日が2日…

送別会のスリム化、求む!

せっかく少しずつ暖かくなってきていたのに、急激で強烈な寒の戻り。 ここへ来て、溜め込んでいた疲れがドッと出ているようです。 すべての動きが、緩慢(笑)。 息子の入学準備と、娘の部活。春休みなので毎日の昼食準備も必要だし、細切れなスケジュールに振…

整理しながらしまう

先日、子どもたちが、新学期から使うノートを買ってくれと言うので、買いに行って来ました。 結構たっぷり買ってきて、ノートの在庫はしばらくは大丈夫、という状態になりました。 そして今日、 「高校からの数学の宿題の1つ(教科書の問題をを何ページまで…

終わりは始まり

息子の公立受験、やっとすべて終わりました。 結果は、合格でした! ……はーーー……。 脱力。 放心状態です。 自己採点が微妙だった上に、息子が受けた高校は採点が辛いと評判で、部分点はほぼ無し、〇か✖か、all or nothing、と聞いていたので、自己採点より…

卒業式からのスマホ購入

中学校の卒業式が終わりました。 例年よりも寒さと雪が厳しく、インフルエンザも猛威をふるった、今年の冬。 受験日、そして卒業式まで、子どもたちの体調が持ったことは奇跡です。私の体調も、何度も怪しくなりかけましたが、なんとか持ちこたえました。あ…

大人の絆

まだ卒業式の前なのに、なぜか謝恩会が開催されたので(笑)、出席してきました。 正直なところ、公立入試の発表がまだ出ていないので、あまり楽しめないだろうな、と思っていました。 ただ、お世話になった先生方と、会を企画して準備してくださった役員さん…

公立受験、終了

長かった公立受験が、やっと終わりました。 結果はまだ出ていませんが、試験は無事に終了です。 緊張のため、前日は精神状態が若干おかしくなっていた息子でしたが(笑)、なんとか試験を受けきることができました。 当日まで体調が持ってくれたことに感謝。 …

「本番に強いように産んである」

もうすぐです。 公立入試。 「こんな差し迫っているのに、卒業式の練習なんか、やってていいんだろうか?」 などと思いつつ、とりあえず学校へ送り出す日々です。 家族は体調管理&普通に接する 受験直前の気持ちのアップダウン 「本番に強いように産んであ…

最後の週末

今週末は、公立受験前最後の週末でした。 息子の塾は、最後の特訓。 朝8時前に家を出て、夜20時半に帰宅する日曜日は、今日で最後。 1月後半から休み無しでクタクタだったけれど、よく皆勤できたものだと思います。 頑張りました。 この厳しい特訓を耐え抜い…

スポンサーリンク