ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『高1からの進路教室』(渡邊洋一)

息子の中学校では、併願私立の結果が出揃ったのを受けて、公立高校一般入試の願書提出(中学校への)が始まりました。 2月初旬には、中学校から各高校へ提出されるはずです。 15歳で将来の職業を決められるか 「とりあえず」で決めない 進路決定の基準は「自…

塾の面談(最終)

塾の最終面談に行って来ました。 早めに着いたので、サッと買い物しておこうとショッピングセンターに入ったところで携帯が鳴りました。着信は、子どもたちの中学校から。 何故かギクッ(;゜0゜)としながら電話に出ると、娘のクラスがインフルエンザのため学…

やる気が出ないんじゃ!

寒波。 毎日毎朝、吹雪きます。 雪かき疲れしています。 今朝は-10度でした。 暖房つけても、寒いんじゃ! 雪道運転、怖いんじゃ! ブレーキ踏んでも、止まらんのじゃ! 千鳥のノブにもなるというものです(笑)。 雪疲れなのか、それとも私立が受かった気の…

バレエ関連作品いろいろ

息子の私立の結果が出た後、だんだん気持ちが落ち着くにつれて、ドッと疲れが出てきました。親知らずを抜歯したところも、せっかく落ち着いてきていたのに、またうずいたり……。 寄る年波には勝てない、ってやつでしょうか(苦笑)。 息子も私立受験の後は、…

来た道、行く道

ついに、私立高校の合否が発表されました。 結果は……。 合格でした! 本命の方と、難しかったチャレンジ受験の方も、なんとかひっかかった模様です(おそらくギリギリだったんではないかと思いますが)。 結果を受けてみると、息子も私も、嬉しいというより…

心ここにあらず

息子が私立の受験を終えた日の夜、解放感からいったん緩んだ我が家でしたが、久しぶりにダラーっとした夜を満喫していたところに塾から電話がかかってきました。 塾を休んだので、宿題の内容のお知らせ電話でした(苦笑)。 あっという間に現実に引き戻され…

私立入試、終了

雪の中のセンター試験の様子が盛んに報道されたこの週末、我が家の高校受験生も、私立入試と格闘していました。 初日は、第一志望の公立より難しい(よって滑り止めにはならない)チャレンジ受験。 2日めは、滑り止めとしての本命。 センター試験の様子を報…

私立って……

私立入試が目前に迫り、受験票も届いて、なんだかソワソワしています。 最後の追い込みをかけたいのに、制服の準備(冬休み中にクリーニングに出していたので、また校章などをつけたり)、上履きの準備(これまた冬休み中に1度洗ったので、また紐を通したり…

『世界のトップ1%に育てる親の習慣45』

息子の受験日が近づくにつれて、これまで多く読んできた、受験や教育に関する本が、怖くて読めなくなってきました(苦笑)。 受験には何ら関係のない文芸書の方に手が伸びます。我ながら、わかりやすい現実逃避っぷりです(笑)。 でも、廣津留真理さんの本は1…

高校受験組、高校内容はいつから?

冬期講習の最終日、息子が塾からプリントを持ち帰りました。 内容は、受験当日の心構えや、受験終了後の自己採点結果の提出日などなど……。 受験当日の心構えについては、 「ミスを防ぐ方法」 として、 「問題文の読み間違いによるミスは最も罪が重い。」 と…

『戦争と平和』(トルストイ原作)

年明け早々、ヘビーなタイトルですみません(苦笑)。 大晦日と元日の夜中(家族が寝静まっている間)限定で、イッキ見していたんです。 戦争と平和 DVDBOX 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ 発売日: 2017/03/02 メディア: DVD この商品を含むブログを…

年明けの祈り

あけましておめでとうございます。 みなさま、どんな年越しを過ごされましたか? 我が家は、大晦日と元日は、ひたすら自宅でゆっくりして体を休めつつ、受験生息子の自分的「勉強祭り」に付き合って過ごしました。 基本的に、起きてから寝るまで勉強。 休憩…

スポンサーリンク