ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期のストレス

今日は、ひんやりした空気です。 天気予報によると、今日は9月下旬なみの気温なのだとか……。 肌寒いと感じるほどなのに、子どもたちは今日もプール道具を持って登校しました。体育の授業で、まだプールに入っているのです。 おととい、Jアラートが鳴った日も…

目覚めの悪い朝

今朝のJアラートは驚きました。 目覚まし時計とほぼ同時に鳴ったため、目覚まし時計を止めても鳴り続ける音に、何が起きているのかわからず、若干パニックになりました。 あの、気味の悪い、不安になる音。 てっきり、大雨で洪水になったか、地震が来たのか…

数検3級合格

息子が先月受けていた数学検定3級、無事合格したようです。 今日、ネットで合否確認をしたら、「合格」と出ていて、ホッとしました。 数検3級のレベルは中3終了程度、ということで、田舎の公立中のゆっくりペースの授業進度では、まったく追い付いていなかっ…

『ほぼ日手帳公式ガイドブック2018』(ほぼ日刊イトイ新聞)

もうそんな季節なの~? と、うれしい驚きとともに思わず買ってしまったのは……。 『ほぼ日手帳公式ガイドブック2018』。 ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK 作者: ほぼ日刊イトイ新聞 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/08/22 メディア…

兄妹の攻防

まだまだ夏休み中というご家庭も多いことと思いますが、こちら北国では、2学期が始まっております。 始業式の日に、さっそく実力テストが行われました。昨日、その答案がすべて返却されました。 息子は、夏休みに手術入院があったわりには、まあこれまでとそ…

塾の感想

今週末、初めての通塾を経験した我が家。 土曜日は3時間、日曜日は6時間、塾で勉強してきました。 自宅にいると、6時間集中し続けることなんてできない息子です。勉強の合間に休憩していたはずが、だんだん休憩が長くなり、休憩の合間に勉強してるんじゃない…

塾、初上陸!

今日は、息子の、塾初日です。 やっとこの日にこぎつけました。 ここまで来るの、長かった……。 塾というもの自体が初めてな上、学校ではまだ習っていない単元からスタートなので、緊張していた息子。そこへタイミング悪く、入院前に受けていた模試の結果が届…

『受験生の心の休ませかた』(加藤諦三)

今日は、お墓参りのあと、家族で久しぶりの書店へ行きました。 パラパラと立ち読みした中で、気になる言葉に出会い、思わず買ってきた1冊があります。 『受験生の心の休ませ方』(加藤諦三) 受験生の心の休ませ方 (YA心の友だちシリーズ) 作者: 加藤諦三 出…

本日退院!

息子、本日、無事退院となりました。 4泊5日の入院でした。 まだ激しい運動などはセーブしなければなりませんが、術後の痛みもさほどではなく、痛み止めを飲むようなこともなくて、元気です。 お盆前に退院できて、ホッとしました。 残りの夏休みは、あまり…

手術、無事終了

まだ退院してませんが、手術は無事に終わりました。 麻酔も無事に覚めて、水分も解禁になりました。 前日の説明で、挿管などについても話があり、具体的なイメージがわくにつれてだんだんと怖くなっていたのですが、「ママンの空元気」でなんとか手術室へ送…

規則と現状の狭間で問われる力

明日から入院だというのに、今日は息子の今年度2回目の模試でした。 しかも、過去問は、過去最低の出来。 よって、最悪なコンディションで会場へ乗り込んだ息子……。 右手で最後まで受けきれるかな、という感じでしたが、そこはなんとかなりました。が、結果…

親知らず奮闘記 ~母娘編その3~

親知らずを母娘で抜歯してから1週間が立ちました。 母娘でほっぺたを腫らしましたが、私は少し出ている埋伏歯、娘は完全に骨に埋まっている歯胚だったことが関係しているのか、娘のほうが腫れは酷かったです。 おまけに、娘はほっぺたがアオタンになり、青➡…

『学ぶ心に火をともす8つの教え』(武内彰)

昨日は高校の学校説明会を2校ハシゴで、クタクタでした。 この地域の公立トップ校というくくりである、A高校とB高校です。 息子がどちらにしようかと、ずっと迷っている2校です。 A高校は、地域ナンバー1の伝統校ではあるものの、校風がかなり変わっていて、…

スポンサーリンク