ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健気な子どもたち

今朝は、息子が生徒会活動のため登校しました。何故か朝の7時半開始(早っ!)。 普段の登校より早くから集められたのは、お昼をまたがないように帰すためなのか? お弁当の指示も特に無いようだし、やはり昼には帰るのだろうか? ……いずれにしても、親向け…

親知らず奮闘記 ~母娘編その2~

昨日、ついに親知らずを母娘で抜いてきました。昨日はさすがにブログを更新することができず、今日は、母娘で顔を腫らしております(笑)。 大学病院の口腔外科で抜歯するなんて初めてなので、けっこう緊張しました。 まずは娘から。その間に私は問診でした。…

夏の風景画

今日は、朝から、「夏の風景」の写真を撮りに行って来ました。 娘の夏休みの宿題の中に、美術で「夏の風景を描く」というものがあります。 遠近法を用いて鉛筆でデッサンして、絵の具で彩色するというもの。 この宿題、息子のときも出たのですが、全国的に中…

採血50人待ち

今日は息子の手術前検査日でした。 夏休みということもあってか、予約はしてあったものの、いつも以上に混んでいて、とにかく時間がかかりました。 まず診察が30分遅れ(まだいい方と思われる)。 そして、診察後に尿検査と採血と心電図と胸部レントゲンの検…

『犬が来る病院』(大塚敦子)

今、娘が読んでいる本を、パラパラとめくってみました。 『犬が来る病院』(大塚敦子)という本です。聖路加国際病院の小児科病棟を取材したルポタージュです。 犬が来る病院 命に向き合う子どもたちが教えてくれたこと 作者: 大塚敦子,酒井駒子 出版社/メー…

検定系の道のり

子どもたちが先月受けていた漢字検定が、どうやら2人とも受かっていたらしいです。 www.mamannoshosai.com らしい、というのは、まだ合格証が届いたわけではなく、ネットで合否確認をしただけだからです。 でも、ホッとしました。 中3の調査書確定までに、漢…

「乗り越えることが、多すぎる。」

息子の手術前の検査が、いろいろ始まりました。ここ2日ほど、大学病院へ通っていました。 造影剤を用いたMRIにいちばん抵抗感を抱いていた息子……。 幼稚園の時には泣いて泣いて大変だった検査です。全身麻酔でやったときもありました。私もそのときの辛い気…

三者面談と引退のご挨拶

※この記事は、2017年7月20日の記事をリライトしたものです。 三者面談が、2人分終わりました。 息子も娘も、精一杯やった1学期だったなと思います。 そして、三者面談のあとは、部活を引退した息子が、お世話になっていた外部のサークルの方達に、ご挨拶に伺…

私立高校説明会と、その収穫

中学校主催の、私立高校説明会に参加してきました。 中学3年生と生徒たちと、希望する保護者が参加して、何校かの私立高校から説明にいらした先生方が順番に説明する、という形式でした。 今回説明にいらしていた私立高校は6校で、私が話を聞きたいと思って…

引退、そして次のフェーズへ

息子が、無事に部活を引退しました(厳密には、新部長などを決めるミーティングを開いて引き継ぎをしたら、ということになりますが)。 最後の大会は、初戦敗退(苦笑)。 案の定、右手で打っていました(やっぱり、やりやがった……)。 でも、 自分で決めた…

安堵の夜

※この記事は、2017年7月14日の記事をリライトしたものです。 息子の部活の、引退前最後の夜練が終わりました。 きつかった夜練習 安堵の引退前夜 きつかった夜練習 入部当初から、夜錬最後の日まで、19時から21時という時間帯の練習には、ついに慣れることが…

保育体験

今日は、息子が家庭科の保育体験で、午前中保育園に行って来ました。 先に終えたクラスの子達から話を聞くと、子どもたちがとてもなついてくれて、帰るときには泣く子もいたのだとか。なんとも微笑ましいエピソードですね(笑)。 でも、中3男子なんて、体は大…

塾の入会テスト

忙しさの合間を縫うようにして、息子が塾の入会テストを受けてきました。 先日の高校入試分析会で、塾の分析力と情報量、演習のカリキュラムを見せつけられ、 「やっぱり入ろう!」 と決意した息子と私。 www.mamannoshosai.com 本当は夏期講習から受けたか…

週末が休みじゃない

4月から行事に追われてきた1学期ですが、昨日もいろいろ忙しい週末でした。 昨日は、息子の模試(アウェイ感に慣れるため、少し遠くて知り合いの居なさそうな会場で受験)でした。私はその送迎です。 娘は、地域の運動会に動員がかかって、いやいや出掛けま…

「カオス度が高い」

『プレジデントFamily』夏号を買いました。 プレジデントFamily(ファミリー)2017年07月号(2017夏号:自分から机に向かう子になる! ) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2017/06/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「自分から机に向かう子…

夏の課題図書

最近、仕事がたてこんで、ほぼ引きこもりで家から出ない生活をしていました。 でも今日、スーパーへ買い物に出たついでにフラフラと書店へ入ってみました。 すると、夏休みの課題図書が並んでいました。 ……そうか……もう、そんな季節か……。 夏休みは読書感想…

期末テスト返却と今後の予定

期末テストの答案が続々と返却されています。 息子は、実技を含めた9教科の中で、やっぱり国語が最低点でした。本人は、 「初見の記述が多すぎた。でもそのわりにはできた方だ!」 と弁解しますが、答案を見てみると、記述もさることながら、それ以上に記述…

高校入試分析会

とある塾主催の、高校入試分析会に参加してみました。 このあたりのトップ高校に入るお子さんの多くが通っているという塾の分析会です。 近年の公立高校入試の傾向分析と、その対策を塾ではどういうスケジュールでやっていくか、という説明でした。 やはり、…

束の間の休日

期末テストが終わりました。 息子は国語が心配、他はミスを発見した教科がいくつかあり……。 娘は社会が心配、他はミスを発見した教科がいくつか……。 まだ返されていませんが、来週には結果が出揃うと思います。 国語は教科書にもワークにもない、初見の記述…

スポンサーリンク