ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の階段で膝笑う

「高校訪問」なるものに参加してきました。 子どもたちが通っている中学校のPTA行事です。 今回の訪問先は、公立、私立併せて3校でした。 やはり、各高校、それぞれ特色があるものですね。情報だけなら自分でもある程度は調べられますが、実際にその高校に入…

親知らず奮闘記 ~母娘編~

かねてからの懸案事項だった「親知らずの抜歯」が、いよいよ動き始めました。私のほうも娘のほうも、です。 www.mamannoshosai.com www.mamannoshosai.com www.mamannoshosai.com 先日、抜歯していただく大学病院の口腔外科に、かかりつけの歯科からの紹介状…

アンガーをマネジメントする

激しいキレかたをする人がいますね。 怒りという感情は、たとえば悲しみの裏返しであったり、不安の裏返しであったりして、その背景に思いを馳せると同情の余地があったりします。 喜怒哀楽は人間の自然な感情ですし、感性はできるだけ豊かでありたい。 怒り…

歴史の入り口は漫画から?

子どもたちのテスト勉強を見ていて、今、大苦戦しているのが、「歴史」です。 自分が習っていたころも苦手だった、「明治維新」あたりから「日清戦争」「日露戦争」を経ての「第2次世界大戦」あたりまで。 なんとか同盟だの、なんとか党だの、いっこうに覚…

漢字検定終了

父の日の今日、夫は休みで在宅だったにもかかわらず、我が家のメインイベントは、子どもたちの漢字検定でした(笑)。 息子は3級(中3終了程度)受検なので、未習範囲も多くて、チャレンジ受検でした。国語が苦手なうえ、1学期の学校行事の多さ、部活の大会、…

一人勉強が邪魔くさい

部活の最後の大会が、目前に迫ってきました。 身も心も勉強どころではない日々なのですが、学校からは期末テスト3週間前にして早くもテスト範囲が公開されました。そして、テスト取り組みとして、「一人勉強毎日3ページ」が課されています。 この「ひとべん3…

『「受験うつ」からわが子を守る本』(吉田たかよし)

「受験うつ」という言葉……少し前に知ってから、気になっていました。 この本では、おもに大学受験生を対象にしているようなのですが、高校受験生にもあてはまると思います。 「受験うつ」からわが子を守る本 作者: 吉田たかよし 出版社/メーカー: 洋泉社 発…

ああ劣化する脳みそ

今日は、自分の劣化する脳みそに自分が振り回されるという、実にイライラ、ガックリすることが続いています。 朝、仕事先にメール添付で送るファイルを、間違えて昨年度のものを送ってしまう。➡仕事先の方が気づいて、メールで教えてくださる。➡謝罪のメール…

手術までに乗り越えることが山積み

息子の病気の手術を決めていましたが……、 www.mamannoshosai.com 前回処方していただいた薬が無くなりそうなので、再受診しました。 手術日までは2ヶ月あるので、それまでの腫れ&痛みのコントロールと、左手生活が課題となっています。 痛み止めの薬と化膿…

『重版出来!』(松田奈緒子)

寒い……。 ここ数日の寒さ……沈む気持ちに拍車がかかります。空もどんよりと暗く、雨が降ったりやんだり。普段は、たまの雨だと、家事をサボる言い訳にもなるので若干ホッとするのですが、今の私は、この雨、この寒さ、息子の手術、金欠、増える体重(爆)、な…

手術します

息子の持病、やっぱり夏休みに手術することになりました。 部活の最後の大会は、ドクターストップです。せっかくスタメンに入っていたのに。完全燃焼させてやりたかった(涙)。 せめて、受験の方には間に合うように、手術したほうがいいということになった…

手術かも……

息子の持病が、このところ悪化しています。 痛みと腫れがあるので、定期検診を待たずに診察を受ける必要がありそうです。 部活の最後の大会や、受験を控えた大事な時期である今、「手術」の二文字がちらつくのは不安です。昨夜から、ずーっと気持ちが沈んで…

スポンサーリンク