ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の自己主張のポイントがわからない

うちの娘は、あまり自分を前に出しません。過去記事でも触れましたが、そのことで先生から注意を受けることもあります。 www.mamannoshosai.com 小さい頃は、お兄ちゃんよりも強かったのに(笑)、何故今こんなにおとなしいのか、私にもわからないのです。 も…

教育に表も裏もない ~『みかづき』(森絵都)に思うこと~

「王様のブランチ ブックアワード2016大賞授賞‼」と帯に書いてあり、本屋さんで平積みになっていた分厚い本、『みかづき』。 みかづき 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 前評判…

ワンオペ育児で送迎のピンチ

我が家ではわりとよくあることなのですが、今日は、息子の部活と娘の習い事の時間が丸かぶりしてしまい、夫も休日出勤でしたので、私ひとりで送迎にてんてこまいしてしまいました。 娘の習い事は隣の市まで行かなければならず(田舎なので近場には無いのです…

『人生十二相 おおらかに生きるための、「捨てる!」哲学』(辰巳渚)と『動的平衡』(福岡伸一)

サラッとした装丁ながら、読んでみたら「なるほど!」の連続だった本があります。 人生における「十二相」とは フェーズごとに捨てるもの 『動的平衡』の考え方 人生における「十二相」とは 人生十二相 おおらかに生きるための「捨てる! 」哲学 作者: 辰巳渚…

公立か私立かより大切なこと

下の子の、中学校入学準備が始まりました。買い揃えるものがいっぱいで、お金も体も忙しい日々です(汗)。 制服に5万、指定ジャージ、シューズに5万、自転車とヘルメット、かばんに学用品……ざっと見積もっても15万以上かかります。その他、部活に必要なもの…

子どもが同学年同性のママン付き合いは難しい

ママンの世界で、救いともなれば悩みの種ともなりうる、諸刃の剣「ママ友付き合い」。 幸いにも私には仲良くしてくださる素敵なママンさんたちがいて、とてもありがたく思っています。 今日は、素敵なママンさんたちと楽しい時を過ごすことができました。 ス…

ママンとグランマの歩み

私が初めての子どもを産んだとき、私の母が私を産んで育てた頃の子育てとは、いろんなことが変わっていると感じました。 子育ての「常識」の変遷 子育てを通して母娘の衝突 「若かりし母 」に思い至る ママンとグランマになってから 子育ての「常識」の変遷 …

18歳までみっちり関わる ~『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』(佐藤亮子)~

受験シーズンということで、『下剋上受験』に続いて、受験本?の感想文です。 テレビに出演されていたこともあるので、ご存知の方も多いかとは思いますが、「奈良の合格ゴッドマザー」と言われる、佐藤亮子さん。このお母さんが、息子さん3人をすべて東大の…

母娘成長物語 ~『海と真珠』(梅田みか)~

『海と真珠』という、バレエ女子の成長物語があります。 海と真珠 posted with ヨメレバ 梅田みか 角川春樹事務所 2012年03月 楽天ブックス Amazon Kindle 著者の梅田みかさんは、脚本やエッセイを書く方という認識だったので、小説を書いていらしたというこ…

「親塾」のメリットとデメリット ~『下剋上受験』(桜井信一)より~

昨日2話めを放映した、ドラマ「下剋上受験」。阿部サダヲさんが、涙もろくて熱い、なんとも素敵なお父さんを演じていらっしゃいますね。深キョンもかわいらしいお母さんだし、娘の佳織ちゃんを演じる子役さんの山田美紅羽ちゃんも、素直でかわいらしい中に意…

中学校の部活、いろいろ疑問です

中学校の部活のやり方、私自身が中学生だったころと比べて、ずいぶん様変わりしたものだと思います。 夜の練習は必用でしょうか? 親の協力はどこまで? 学校の「部活」の本質 求めることを減らす 夜の練習は必用でしょうか? 息子が通っているのは、ごく普…

「堅苦しい」や「おとなしい」は「直すべきこと」か

子どもたちの学校の先生との面談で、担任の先生から言われることのなかには、 「直した方がいいこと」 も含まれます。 誉めてくださることももちろんあるのですが、必ず1つは、 「こういうところが残念なので、直すように頑張っていきましょう。」 と言われ…

ファッションはライフスタイルありき

「ファッション本」というのでしょうか。スタイリストさんやブロガーさんが、いろんなコーディネイトを提案している本。数年前から出始めたと思ったら、今はもう飽和状態なんじゃないかというくらい、たくさん出てますよね。 私もファッションは嫌いではない…

子どもにスマートフォンを持たせる時

阪神淡路大震災から22年経ちました。 あの日、私はまだ学生で、朝起きてテレビをつけたら、信じられない光景が目に飛び込んできた、という記憶があります。 被災された方々は、今日をどのような気持ちで迎えていることだろうと、思いを馳せております。 その…

「貯めどき」のはずなんだけど貯まらない

寒いです…… 寒いのも雪も、もう飽きました。 暖房MAXでつけていても寒いです…… 暖房費だけがかさんでゆきます。 暖房費のことを考えていたら、お金のことを次々考えてしまい、ブルーになっています(苦笑)。 世のファイナンシャルプランナーの皆さんが口を…

『算数と国語を同時に伸ばす方法』(宮本哲也)

今日明日は、最強寒波の中、センター試験ですね。大雪のための交通渋滞や、寒さでの体調不良が懸念される中、勝負の日を迎えた受験生のみなさん。どうか力を尽くせますように! また、受験生の親御さんがたも、さぞかしハラハラなさっていることでしょうね。…

「子ども会」の在り方について思うこと

もうすぐ「子ども会」を卒業するので、子ども会について思うところを書いてみたいと思います。 子ども会って、小学校の地域ごとのグループで、資源回収をしたり、夏休みや冬休みに行事を計画したり、地域の行事に参加したりするものですが、もう関東のほうで…

親知らずが……

全国的に寒波が来ているようですね。我が家も、今日は雪掻きからのスタートでした。 雪掻きしないと車が出せないって、本当に不便極まりない。 でも、子どもを送らないといけないので、しょうがない……。 雪掻きって、寒いのに汗かくんですよね。 それで、髪…

働けるママンだけとは限らない

全国ニュースでは、昨日あたりから新学期が始まったと報道されていましたが、こちら雪国は、子どもたちの冬休みがまだ続いております。 うちの子どもたちの冬休みは、だいたいどちらも今週いっぱいなのですが、お昼御飯のネタも尽き、うんざりしてきました(…

『世界の美しい図書館』 ~疲れた時は眺める本を~

三連休、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は今日は久しぶりに家族でお出掛けでした。子どもたちの希望で、いろいろなスポーツやアクティビティが楽しめる遊戯施設へ。 子どもたちが今日やりたかったのは、テニスとバスケと卓球でした。 私も昔は、スポーツ…

お年玉を巡る抗争

あっという間に、七草がゆの日です。 年賀状も、そろそろ落ち着く頃でしょうか? 先日、祖父母からお年玉をもらった子どもたち。小さい頃は、「貯金するから」と言って預かっていたのですが(本当に貯金しましたよ(笑)!)、最近では、子どもたちもそれぞ…

ママンが過ぎてもいけないという話

世間では、今日から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか。 私も、今日は、たまっていた用事を済ませに、朝から外回りしてきました。 ずっと家族と一緒にいたお正月期間。それは幸せなことだけれど、ずーっと一緒にいると、1人になりたくてたまら…

ママン的「ほぼ日手帳」活用法

今日で三が日も終わりですね。Uターンラッシュは今日がピークらしいです。 我が家でも、明日から通常稼働に戻りますので、今日は、休みつつも明日からのスケジュールを思い出すことをする日です。 私のスケジュール管理についてですが、自分の予定よりも子ど…

神様を考えよう ~『あなたの感じる伊勢神宮 いつでも宇宙につながっている』(浅見帆帆子)・『神道<徳>に目覚める』(葉室頼昭)~

新年にあたって、初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか。 我が家も、初詣には毎年行っています。 でも、神様のことはあまり詳しくなくて、お参りの仕方も自己流です(苦笑)。 「二礼二拍手一礼」くらいは知っていても、手水舎は並んでいるうちに通り…

スポンサーリンク