ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

秋季特訓

スポンサーリンク

三連休、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、息子は塾の秋季特訓、娘は中間テスト勉強で終わりそうです……。

 

塾の秋季特訓は、息子の苦手な記述の特訓だというので、中間テスト勉強をしなければならないところを大枚はたいて申し込んだわけですが、まさかの三連休台風直撃予報。

 

昨日はありましたが、今日は、朝の段階で特別警報などが出ていたら臨時休講というお手紙が来ました。

臨時休講が決まった場合のみ、メールで連絡が入るということになっているようでした。

 

同じ塾に通わせているママさんたちとも、メールで

「明日は無いよねえ。朝から午前中にかけて最接近らしいもんねえ。」

などとやりとりしていたので、すっかりお休みモードでゆっくり起きてしまった我が家でした。

 

しかし、起きてからメールを確認すると……。

……何も来てない……。

 

 

……もう一度確認する。

 

 

……やっぱり、来てない……。

 

 

……えーと、するってぇと、何かい?

今日は普通に特訓あるってことかな?

外は暴風雨ですけど……。

大雨警報は出てるけど、「特別警報」ではないみたい……。

ガーン!やっぱりあるんだ!

 

 

ここからパニックです(笑)。

昨日の夜メールをやり取りしていたママさんとも再度連絡を取り、お互いに塾からのメールがないことを確認し、あわてて出掛ける支度をしました。お弁当も作っていなかったので、途中のコンビニで買うことにして……。

 

昨日の特訓で撃沈&疲労困憊して帰ってきた息子(苦手な記述を朝から晩までやってたんだから無理もない)。今日はもう休みたいなという気持ちになっていたようで、本当にプンプンしながら夫に送られていきました。

 

しかし、台風のなか、送迎する親も命がけですよね……。

 

 

できれば今日は休講になってくれたほうが、テスト勉強できてよかったんだけどな……。

振替補講のほうが、テスト終わってからになって都合がよかったんだけどなあ(涙)。

 

まあ、ボヤいてもしょうがないので、今日はもう腹をくくって、娘の勉強を見て、息子のとっちらかったプリント類をなんとなく整頓しながら、テストに出そうな問題をコピーしたりしていました(どうして男子はまずプリントを整理するところから始めなければならないのか……くっちゃくちゃに丸まったプリントなんかが出てきた日にゃあ、私の頭は怒りの噴火ですわ)。

 

 

でも、きっと今日もクタクタで機嫌悪く帰ってくることは必至です。

帰ってくるなりお小言ぶつけないように、甘いものでも食べて心を鎮めておこうか……いや、いっそ酒でも飲んでいい気分でいるべきか……いやいや、子どもががんばって帰ってくるのに、親が酒飲んでたらまずいだろう……はっ、もしや、養命酒なら許されるだろうか?

 

迷走する母(笑)。

 

毎回テストの旅に間に合うか不安でハラハラするのに、今回は塾のスケジュールと宿題が加わって、いつも以上にテストの対策が遅れています。よって、私の心の内も、台風ばりに荒れております。

 

 

期末のときも不安ですが、その頃には、息子は生徒会も引退しているし(やっと)、娘も文化祭が終わっていて、二人とも早く帰れるようになっているはずなので、おそらく、今回の方が時間がないのです。

 

 

とにかく駆け抜けるしかない!

体力気力の勝負!

やっぱり母ちゃん、養命酒飲む!(笑)

 

 

四十路を過ぎた頭と体にムチ打って、子どもたちとともに全力の日々です。

 

 

スポンサーリンク