ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

「ほぼ日手帳spring 2017」注文の儀

スポンサーリンク

今日は2月1日。

この日は大切な日です。

なぜなら、

「ほぼ日手帳spring  2017」の発売日だから(笑)!

 

過去記事でも、私が10年来「ほぼ日手帳」を愛用していることを書きました。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

 私は、子どもたちの生活に合わせた生活になるので、たくさん書けるカズンの4月・月曜始まりです。

夫は、持ち歩くし自分の予定しか書かない(子どもの行事くらいは書きますが)ので、コンパクトなオリジナルの4月・日曜始まりを使っています。

 

毎年、spring(4月始まり)は、2月1日の11時から販売スタートなので、11時きっかりから「ほぼ日」のサイトと首っ引きです(笑)。

 夫の分と私の分を、きっちり間違いなく注文するため、気合いが入っちゃうんであります。

 

10年前は、11時からサイトに繋がりにくくなるとか、繋がったと思ったら売り切れだとか言われていたので、焦りながらワタワタと注文したものです。でも、そのへんは毎年改善されているのか、特に繋がらなくなることも売り切れの憂き目にあうこともなく、スムーズにお買いものできています。

 

 

……が、今年はハプニングに見舞われました。

 

それは、ゆうべから始まっていたのです。

 

 

 

私  「明日さー、ほぼ日注文するから、パパの欲しいやつ、メモっといてねー。」

 

夫  「んー。……いつも通り、オリジナルの日曜始まりセットにするわ。色はカラーズのブルーグリーンにしよっかなー。」

 

私   「ふーん。ブルーグリーンね、はいはい。」

 

 

自分の分はカズンのスノーピンクと決めていたため、オリジナルのカバーラインナップは全然見ていませんでした。

そして、息子の迎えに出ようとしていたため、

 

「書いておいてー。」

 

ぐらいで、まったく気にしませんでした。

 

 

そして、今日の11時。

満を持して、いざ注文!

というときになって気づきました。

 

「ブルーグリーンが無い!」

 

どんなに探しても、オリジナルのラインナップにブルーグリーンがないのです。慌てて調べると、ブルーグリーンはなんと2016のラインナップではありませんか!

 

なんで去年のラインナップなんか見てたんだ?注文するのが遅れるじゃん(怒)!

 

と怒りつつ、仕事中なのでつかまらないかなと半ば諦めつつ、ダメ元で夫に

「ブルーグリーンは去年のだ!返事が来なかったら適当に他のやつをポチってもいいか?」

というような内容をメールしました。

すると、即、

「ロイヤルブルーでお願いします。」

と返信が来ました。私の殺気が伝わったのでしょうか(笑)。

 

 

その時点で11時15分。

ほぼ日さんも、10年前とは違って、充分に在庫を確保しているだろうと思いつつも、出遅れた感で焦って、月曜始まりと日曜始まりを間違えたり、カバーオンカバーも、カズン用が欲しい(オリジナルはセットに最初から付いてる)のに、オリジナル用をカートに入れてたりして、1人でパニックになりつつ、なんとか注文を終えました。

 

その時点で11時半を回っておりました。

はあ……本日のミッション、無事に終了でございます。

疲れた……(苦笑)。

 

時間的にはそんなに難航したというほどでもなかったのですが、自分のシミュレーションには無かったハプニングが勃発したため、精神的に疲れました。

 

 

送料がお高いのでロフトで買うという手もありますが、隣の市まで行かなければならないので、運転の手間とガソリン代と雪道のリスクを考えると我が家はネット注文一択です。

 

毎年スムーズに買えているにもかかわらず、

「11時解禁!」

に、全国から注文が殺到するのではないかと焦ってしまい、無駄にスリリングな気がします(笑)。こんなに焦り緊張しながら注文するのって、おそらく私ぐらいのものだろうと思いますが、これがないと生活が回らないので必死です(笑)。

 

 

何はともあれ、「注文の儀」は無事終了。

あとは、届くのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク